親とリスカ
最近リスカしてないけれど、体に自傷した跡はびっしり残ってる。自分(達)が戦った証。消してほしいといわれるまで残しておこうと思う。
初めてリスカしたのはいつだったかな。うつ症状が悪化したときにどうしようもなくて、高校の同級生がやってたのを真似して切った。
辛くてどうしようもなくて切った。この時は親を心酔していたから、親に心の中で土下座しながら切った。でも、切った途端意識が薄くなって、現実感が失われた。どうやらこのころは切ることで人格交代していたらしい。交代のスイッチがリスカだった。
私は昔から親がストレスだったけれど、「ストレスを感じてはいけない」と思い込んで自分を洗脳していた。洗脳していたからほかの人の意見を聞くことができなかった。かなりのわがままな人だったと思う。
親は私にとって神様だった。「親は完璧なんだから」が私の心を殺すための言葉だった
親にはとても大切にされていたと思ってるし感謝してるけれど、過去にされたことは事実として残っている。具体的に何をされたのかは全く覚えていないけれど、「親は完璧」と洗脳しないとやっていけないほど追い詰められていたのも事実。私はこの過去を受け入れて、私は前に進もうと思う。
「親だって間違えることはある」という言葉を見て納得がいった。
親だからすべてを許す必要はなくて、かといってすべてを受け入れなきゃならないわけでもない。親も子もお互い違う人間。受け入れられない部分はお互いが持っていて当然。完璧と洗脳して無理やり心に感性をねじ込むのではなく、親子でも他人と同じくスルースキルを持つことが必要だったんだな。
これに気づいたのも最近だし、言うは易し行いは難し。って言葉もあるからできない部分のほうが多いけれど、少しずつ受け入れて行うことができればいいな。
正直親鳥も兄の方が毒なんだけれど、まだ兄のことは許せてないし話すだけで体調を崩すから無理強いはしないかな。
昨日はね、友達と遊んだんだ。相手も自分も無理して遊んだんだんじゃないかなぁ。相手もゆっくり休んでほしい。でもっ休むのはとても苦手な感じがするし、SNSを見て落ち着いてそうだったら連絡入れるね。
長く仲良くしていたいから、距離を詰め過ぎずに仲良くしたいな
リス卒業、おめでとう。自分
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?