見出し画像

ふりかえり

今年もあっという間に折り返し地点まできました。
それで、新年に書いた目標100個がどれくらい達成できているか数えてみたら、
なんと、甘く見ても11個!たった1割〜!!

目標はどれも高くないはずだったけど、蓋を開けてみれば案の定日々の生活に追われてここまで来ていたというわけです。
でもこうやって振り返るのは大切で、今の自分にとって何が大事で何がそうでないのか考える良いきっかけでもあります。

目標を作った半年前の自分と状況や考えが変わっていることもあるので、何がなんでも初志貫徹!でなくていいのですが、少し整理が必要です。

まず目標には大雑把に「単発系」と「継続系」の二種類があり、特に「継続系」はいつやるかを明確にしないと取り組むきっかけをズルズル失ってしまいそうです。そして一度やれば達成される「単発系」より、出来なかった時の後悔が強そう。

「継続系」の中で出来ていないものをピックアップします。

1.日記をつける
2.シャワーを出しっぱなしにしない
3.FP3級の資格を取る
4.就寝前に白湯を飲む
5.週1ボディケア
6.週一丁寧なスキンケア
7.食材を廃棄しない
8.パウンドケーキを極める
9.質の良い眠りを追求する
10.毎日ベッドメイキングする
11.スコーンを焼いて瓶にストックする
12.卵焼きを極める
13.家庭菜園を始める
14.腹筋の日
15.餃子を極める
16.春巻きを極める
17.お気に入りの部屋着を着る
18.毎日5分英語の勉強をする
19.常に冷蔵庫の中を整える
20.レコーディングダイエットをする
21.離乳食作りを楽しむ
22.毎晩星空をチェック
23.アロマキャンドルを炊く
24.毎日朝ドラを楽しむ
25.歯の治療を終わらせる
26.夜は丁寧に歯を磨く
27.朝は娘より10分だけ早起き
28.夫におにぎりを作る
29.こまめにハンドクリームを塗る
30.感謝の気持ちを行動で表す
31.穏やかな気持ちで眠りにつく

3割を占めていました。
いやいやこれは無理だよっていうのもあるんですが、この中で特に何を達成したいか、すぐやれそうなものはあるか精査して、今年の後半は過ごしていきたいと思います!

では。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?