見出し画像

あなたはどっち?【受け/攻めキャラ分析】3種類例示 ~ボケ/ツッコミでも可~

はじめに

「自分、どんなキャラで売ってるか分かりますか!?」Vtuberねこ
「その創作うちの子、どんなキャラですか!?!?」TRPGプレイヤーねこ

どうも、だらだら作文している間にVtuberとしてのあらゆる準備が
完了しちゃった白音こむぎが、また駄文を書かせて頂きますにゃ。

ちなみにねこは、自分がVtuberとしてどんなキャラで売って行けばいいか、
未だに分かりませんですにゃ((( なので、今回はこの記事を書きました。

※一部、メンヘラなねこやメスガキなねこの描写が含まれます。
メスガキさんの話では、R18を連想させる表現があるかもです。
苦手な方は適時飛ばすか、ブラウザバックを推奨致します。

飛ばしても何一つ問題ない経緯

久しぶりの読書

お古PCさんの充電器が壊れたぁ!!充電も切れたぁ!!

仕方ないからカバンに入れてた、昔本屋で買った
👇 著:齋藤 孝 さん「原稿用紙10枚を書く力」を読むにゃ。

あ、しおり挟まってる………なになに………

「量から質」が文章上達の近道
自分がいちばんたくさん書けそうなテーマで練習をして、
量的な不安をなくすことが大事になる。

p16、p19より引用

よし、書こう!

メスガキさんとか、メンヘラさん

しっかしVtuberさんいろいろ見てるけど、バリエーション豊かだにゃあ。
クリオネさんとかもいた。

他にも、明らかにメンヘラっぽいお方や、
元気でお姫様かわいいお方もいたり………あ、お名前は伏せるにゃ。

っと、友達ねこからDM~🎶 お話たのし~🎵

………うん、うんうん、メスガキいいよね、か。

メスガキ………メスガキとかメンヘラとか、正直よく分からんのにゃ。
よし、今日の作文テーマはコレにゃ!

「受け」と「攻め」によるキャラ分析

「受け」と「攻め」

メンヘラさんやメスガキさんがバズる?まぁ人気を出す?仕組みを
今回は「受け」と「攻め」で分析してみましたですにゃ。

まぁお笑いで例えるなら「ボケ」と「ツッコミ」みたいな概念ですにゃ。

わけわかんないよ!って表現があったら
「受け」⇒「ボケ」 「攻め」⇒「ツッコミ」
と読み替えて頂ければ分かりやすくなると思うのにゃ。

それでも分かんないようなら、ねこの文章力不足ですにゃ(((

1.メンヘラさんのシステム

まずは簡単そうな(偏見)、システムから!
メンヘラさんのシステムは、シンプルにこう!

図1 メンヘラさんのシステム構造図(雑)

「チャンネル登録してくれないと泣いちゃうにゃ💦」
「どうして、チャンネル登録してくれないの?🔪」

みたいなツイートを飛ばす感じ………かにゃ?
ヤンデレさんとごっちゃになってたら、ごめんなさいにゃ()

こんな感じのツイートを拝見された+これが性癖だった視聴者さんは、
「うおおお!構ってあげないと!!」みたいになるにゃ。庇護欲バリバリ。

つまり、「視聴者さんを能動的にさせる」効果が
メンヘラさんのツイートにはあるということにゃ!

2.バブみのシステム

バブみも一時期流行った………気がする?
Vtuberさんでは見かけないけど、あまり。けど、これも分析!

図2 バブみさんのシステム構造図(雑)

疲れているときに癒してくれる………いいよね………にゃ………

疲れを癒してもらう、視聴者様が受け身になるから
視聴者様が「受け」、Vtuberさんが「攻め」になりますですにゃ。

3.メスガキさんのシステム

お待たせしました、メスガキさんのシステム!
ちょっと難しかったので最後にしましたですにゃ。

と、言ってもメスガキさんは「受け」と「攻め」、
つまり「ボケ」と「ツッコミ」が移り変わることがありますのにゃ。

図3 メスガキさんのシステム構造図(雑)

わからせるもよし、わからせられるもよし。
友達ねこはこう言っていた気がするにゃ。

メスガキさんは煽ることで、視聴者さんを強気にさせ、
それの成否でもっと強気に出れるか、弱気になるかが変わるわけで……

………ねこ、メスガキ系Vtuberは見たことないにゃ。
メスガキってVtuberの有する特性と合わないのかにゃあ。

結論になっていない結論(文章下手)

今回は、キャラ属性を「受け」「攻め」で分析してみましたにゃ。

再度言いますが、読みづらかった所は
「受け」=「ボケ」 「攻め」=「ツッコミ」と読み替えて下さいですにゃ

他にも、こむぎ「ちゃん」🎵(カワイイ感じ!)って呼ばれたいか
こむぎ「さん」❕ (尊敬、先生な感じ)って呼ばれたいか、でも
VtuberさんもTPRGにおけるうちの子も、振る舞い方が変わると思いますにゃ

なんというか……文章を書くってムズカシイ。
これ……1880字もう行ってる!?!?長いけど、内容あるかなぁ……()

はい!!結論!!

  • 「自分、またはうちの子のキャラ属性を『受け』『攻め』で分析!」

  • 「自分は『受け』『攻め』どっちとして売るか、決めよう!」

  • 「1つ1つのツイートで『受け』『攻め』を意識しよう!」

……ここまでの長文+駄文が結論の根拠になっていない!?!?
いや、確かにこう、結論じゃなくて分析から始めちゃったんだけど……(((

……うん、またあの本、最後まで読もう……(((



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?