見出し画像

タメ語使うヤツ。

あなたの周りにタメ語使いはいませんか?

僕はそんなタメ語使いにプチ憧れています

なぜって?

気さくにタメ語を使える人って本音っぽいし、少なからず、話す相手にプレッシャーを与えない

人によってはとつぜんタメ語を使われたら不快に思うことがあるかもしれないけど、相手の事を尊重していないわけじゃないから、失礼でもないんだよね

一方、丁寧が過ぎる人は何となく相手にプレッシャーを与えてしまう

もちろん本人にとっては、「遠慮」だし、クセでもあるし、守るためでもあります

けど過ぎた謙遜は、自分が低く低くなる事で、相手を自動的に"上から"にさせてしまうのです

だからまともな相手であれば、それに対し居心地の悪さを感じるのです

相手の人だって、
自分は傲慢だとは思われたくないから

腰の低い、良心的な人だと思われたいから

あなたを疑ってないから と。


タメ語に対して好意的である事と、敬語が使えない事は別で、相手へのリスペクトとして、正しいタメ語を使える人、それがタメ語使い。

僕も初対面の人や、ずいぶんと年の離れた若い人にタメ語を言われたからといって、いちいちムッとするようなシリの穴の小さな奴ではない、と自分で思っています

だからタメ語で話してくれる人は、そうも言ってくれているような気がして、僕は全く悪い気はしないのです

もちろんナメられている時もあるでしょう、けどそれはそれで僕にとって都合が良いのです

それとタメ語は文字数少なくできるし、内容がすんなりと入ってきますしね


社交辞令や礼儀などの敬語は大切です

またこのように文字を打つ時には敬語の方が簡単です

ただ、上でもない、下でもない
そんなタメ語使いに僕はプチ憧れています


・・あとね
友達のような気がして嬉しいから。



余談ですが、医者や看護師さんの患者さんに対するタメ語については、親近感や安心感を持ってもらうためのもの、としているそうです。
感じ方は人それぞれだと思いますが、僕は気が滅入っている時には、なおさらタメ語で接して欲しいと思っています。
ただ身内の付き添いなどで往診に立ち合った場合、敬語であった方がいいと感じる事はあるかもしれません。
いずれにしても相手を尊重したうえで発せられる言葉というものは、敬語であってもタメ語であっても、ちゃんと相手に伝わりますよね

ナマステ。

読んで下さいましてありがとうございました。サポート頂けましたら幸いですm(._.)m