ロートル元ゲーム開発者がツクールでゲームを作る|音楽のお話補足

昨日書き忘れてしまったので、補足しておきます。

ツクールの音楽仕様はoggおよびm4aなので、特にWebにアップするゲームの場合、両方の形式を用意しておかなければなりません。ですが音楽素材サイトで配布されている音源は、ほとんどの場合wavやmp3です。ので、変換ソフトを使ってoggとm4aに変換しなければ成りません。

Windowsではフリーの変換ソフトも数多くあるようですが、Macではなかなかそうもいきません。自分が使っているのは『Switch音声ファイル変換ソフト』という奴です。これはシンプルな操作性で音源をまとめて変換できる上、動作が軽快なので使いやすいソフトです。変換できる形式が多いのも良い点ですね。

そんな感じで音源を変換したら、BGMやSEなど種類ごとにプロジェクトのaudiaフォルダの中のbgmやseフォルダに突っ込みます。これでツクールのデータベースで、もらってきた音源を使えるようになりました。

今日は眠いので、この辺で。おやすみなさい。

#雑記 #開発 #音源 #RPGツクール #RPGツクールMV

コーヒー代でも投げてくれると、作者が喜びます。