見出し画像

地震の備えのために、見た方がよいドラマ 3選

決して地震は少なくなく、沖縄の群発地震や南海トラフの地震が心配されていました。新型コロナ明けのゴールデンウィーク、しかも好天ということで、そんな情報も忘れ去られそうだった5月5日の午後。石川県能登地方を震源とする最大震度6強の地震が発生しました。決して地震が少ない地域ではないのですが、大きな揺れだったため、被害が広がっています。

あまり地震の・・・というのは語りたくはないのですが、いろいろ情報を求められます。やはり政府やマスコミの作った情報のほうが良いかと思います。私が見てきて、地震の状況や、注意喚起に向くと個人的に感じた3つを紹介したいと思います。現在は、サブスクで見ることができるので、すぐに見たい方は、契約のうえご覧ください。

救命病棟24時(第3シリーズ)

 フジテレビの人気のテレビドラマシリーズの第三弾。2005年1月期に放映された、比較的古いものですが、都市部の震災の病院をテーマとしていて、当時非常に衝撃的でした。阪神・淡路大震災10周年で製作されたもののようです。主演は江口洋介。FODで見ることができます。主要な人物が亡くなったり衝撃的なシーンもあります。しかし大地震後の大変さを知ることができるドラマなので、地震後を知りたい方はご覧になると良いかと思います。

NHKスペシャル 体感 首都直下地震

 2019年と比較的新しいNHKスペシャルの地震ドラマ。首都圏直下の地震をテーマにしたドラマで、NHKという巨大マスコミならではの、テレビ局を舞台とした緊迫シーンが続々と続くドラマです。映像の作り込みもすごいです。途中途中で解説などが入ります。NHKスペシャルの首都圏の地震ドラマの中では一番のものだと思います(近年ソフトになりすぎているので)。こちらもNHKオンデマンドで見ることができます。

NHKスペシャル 南海トラフ巨大地震

 今年の3月に放送された最新のNHKスペシャルの地震ドラマ。首都圏直下ではなく南海トラフ巨大地震とはいえ、都会部の描写もあり、なかなか見応えがあります。南海トラフなので、中心は津波ですが、大阪の都会部の描写などもあり、緊迫感があります。ややソフトに抑えめだったとの評も多いですが、最新の情報によるドラマなので、見ておくと良いと思います。こちらもNHKオンデマンドで見ることができます。

サポートしてくださると嬉しいです。 部分的に気に入ってくださったら、気軽にシェアかコメントをお願いします♪