見出し画像

頭悪く前に進もう♪ ある向日葵のお話

 クリスマス・イブの夜に、駅の階段から落ちて骨折したことのあるDJしろなまずです。皆さん暑いので気をつけてお過ごしくださいませ。

 頭がいい人や、仕事ができる人をうらやましく思ったり、自分が劣っていると思って、卑下しまくったりしていませんか?そしてそんなことを思いつつ、他の人を見下したりしていませんか?人は人だからいいんです。今日は、頭が悪かったからこそ、頭の良い経験豊かな専門の方の意見を覆したある店長と事務所のお話をします。

 ある日、私の事務所の前に芝生の空間と花壇をつくりました。時は2011年春。東日本大震災の計画停電などで世の中どうなっていくのか?不安を抱えた時期でした。仕事もストップしたり先行きも不透明でした。そんな不安をかき消すように、手作業で花壇や芝生空間を作りました。結構キレイになって、周囲から評判も良かったのです。

数年後、完成した頃の芝生空間。花壇も作って気合いが入っていました。2020年に事務所移転に伴いなくなりました。

 ある日、ヒマワリの種を貰いました。当時の店長(3代目店長)が育ててみたい!と行ったので、上の写真の芝生に、種を植えました。まだ芝生を植えたばかりで空間がありましたので、許可しました。

ヒマワリの種から芽がでてきたので、立入禁止にしました。

 当時の店長は、うれしくて毎日水をあげながら、大切に育てていました。

芝生が増えないように芝刈りも欠かせませんね。


どんどん成長していきました。

どんどん成長していく姿に、最初は興味がなかった所員たちも応援するようになりました。通りがかりの人たちも応援してくれていました。

しかし悲劇は突然訪れました。

よく、ここを通りかかる造園屋さんがある日、店長に話しかけました。

「このヒマワリ、絶対咲かないよ!」

 プロの目から見たらそうなのかもしれません。しかし楽しみに大切に育てていた店長からみたら、死刑宣告なのです。悲しくなって私に涙目で言いに来ました。親切心から言ったのだと思いますが、あまりに冷たすぎます。その造園屋さんのいうことは本当なのかもしれませんが、一生懸命頑張っている店長に、諦めさせるわけにはいかないと思いました。

「だったら咲かせて、驚かせてあげようよ!」

といいました。そこから事務所内は団結し、毎日更に大切にヒマワリを育てました。

バッタさんが遊びに来ました。
なんか、咲きそうな雰囲気になってきました!!

そして、そのときが来ました。8月末の暑い日でした。台風が近づいたため、根元を補強したり万全ではないですが、出来る限りのサポートをしました。そして・・・

咲きました!!!!!!!!!!!

このときほど、事務所の結束力が高まったときはありませんでした。造園屋さんに、やってやったぞ!!と言いたくなりました。後日談ですが、咲きそうになってから咲いている間は、その造園屋さんは現れなかったそうです。近所なのでどこかで見ていたはずなのですが、言葉が恥ずかしくなったのでしょうか??一言誉めてほしかったですね。でも店長や私たちは咲いたという事実だけで十分でした。やはり頼りなげですが、立派に咲きました!

根元をビニルテープでとめています。台風に備えて添え木もしていました。
きれいに咲きました!!

 このとき、店長は大きく成長したと思います。またその道の専門である造園屋さんが、言ったことを覆したことにより、所員たちも何かを感じ取ってくれたはずです。東日本大震災の被害は悲しかったし、原発など大きな問題も発生していたのですが、これから先も大丈夫だぞ、と私自身も勇気づけられました。

 最近は、ネットなどで調べて、物知り顔に何でも答えがわかったような方が増えました。失敗を極端に恐れる人が多くなった気がします。確かに正解かもしれません。しかしそれが正解か?を検証することも必要です。このチャレンジは咲かなかったとしても価値があったと思います。もちろん咲いたからこそ、喜びもあったのですが。失敗を恐れてはいけません。可能性はまだまだあるはずです。私も失敗は多いほうですが、まだまだチャレンジしていくつもりです。

 社長になって数年。ようやく軌道にのりかけたときに遭遇した東日本大震災。そこから一筋の光明が見えた気がしましたが、まさか半年後に、事務所が無くなってしまうなんて誰が思ったでしょうか???人生はわからないものです。このときの経験で成長して、次のステージを与えられた、ということでしょうか?この奇跡を経験したメンバーは、みんな羽ばたいていき既に私の事務所にはいません。みんな元気にやっているでしょうか?たまには会いたいな。

サポートしてくださると嬉しいです。 部分的に気に入ってくださったら、気軽にシェアかコメントをお願いします♪