見出し画像

EF SET Englishテストの50分版を受けてみた話

以前、15分の簡易バージョンを受けたという話を書いたのですが、やっぱり50分のフルバージョンを受けてみようと思い立ち、夕食後に受けてみたところ…

C1がとれましたー!!!やったー!!
LinkedInにも載せちゃうぞー!

EF SET Certificate

ただ、目標は達成したものの、リーディングが思いのほか出来てて、リスニングとの差が開きすぎじゃない?というのがちょっとあれなんですけども…(リスニングは時間切れになっていくつか回答できなかった…)

リスニングとリーディングの内訳

リスニングは自分のタイミングで再生開始ができるのですが、問題を聞きながら同時に回答していくっていうのが苦手で、聞く(1回目)→回答する→聞く(2回目)→見直しする、という感じで進めていましたが、それだとやっぱりダメですね。

リーディングは早め早めに進めるようにしたので、時間的に余裕があったのですが、リスニングは最終セクションのときに音声を2回分再生できる時間が残ってなかったので、そのあたりの時間配分も難しいなあと思いました。

あと、リーディングもリスニングも最後のセクションがすごく難しく感じました。専門的な論文などを普段から読んだり書いたりできるレベルじゃないとなかなか厳しそうです。

こちらのテスト、英語能力指数の世界ランキングのデータ元になっているらしいのですが、どうやってこの差が出るのか気になるところではあります。母国語と文法が似てるとか?もしくは学校教育の違いなのか?
しかしやっぱり北欧勢は強いなあ。うらやましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?