見出し画像

人生初の大冒険!くるま旅 No.6

5日目:兵庫県~広島県

子供たちの声が聞こえる。朝の登校時間みたいです。
少し寝すぎたなと思いつつ、身支度を整え、出発です。
お昼前には広島県廿日市市に到着。
ゆめタウン廿日市のイオンで、この旅で買うと決めていた
かき醤油』を購入。
ついでにお総菜コーナーで「広島焼き」を昼食用に購入。
そこから宮島口のコインパーキングに車を停め、いざ厳島へ。

画像1

また訪れたいと思っていましたが、こんな形で再訪問するとは。
海風は少し冷たいけど、日差しは暖かいです。

画像2

浜辺付近に良さげな階段を発見。
ここに腰掛け、先ほど購入した広島焼きを食べました。
日差しは暖かく、水面はキラキラ輝いて、冷えてもおいしい広島焼き。
とてものんびりした空気に癒されました。
お腹を満たしたところで、厳島神社付近を散策。

画像3

紅葉がキレイ。

画像4

お寺までの道も絵になる。

画像5

潮も引いていたので、正面から。
大鳥居は修繕中でテントの中でした。
夕方まで厳島を堪能した後は、宮島口まで戻り、
広島県住みの友人がおすすめする車中泊スポットへ。
この日も平穏な夜を過ごすことが出来ました。友人ありがとう。

くるま5日目

走行距離:98.6km

6日目:広島県~熊本県

この日は早朝から移動。6時だとまだ日が昇っていなかったです。
拠点候補にしていた道の駅までまず車を走らせた。

画像7

画像:山口県 道の駅 ソレーネ周南
やっと朝日が昇ってきました!
休憩がてら、温かい飲み物片手に撮影。パノラマ撮影楽しい。
今日の予定は、ここからずっと行ってみたかった場所に向かいます。
そう、ここです!!

画像8

この石灰岩で気づきました?
さらにこちらも。

画像9

そう!皆さん、教科書でお馴染み『秋吉台』です!!!!
生で見たかったカルスト地形!!!!!!!
平日午前中ということもあり、人っ子一人いない。
最高じゃないか!!
風と草が擦れ合う音しかしない。
気分は旅人です。もしくはモンスターハンター無印。
見学通路を歩いていくとベンチを発見。

画像10

ここだ。ここでしろみさんはおにぎり食べます!
風の音の中、石のベンチに腰掛け、おにぎりを食べた。
マジでモンハンのようだ。
こんな風の音の中、巨大な卵を運んだことがある気がする!
「英雄の証」をスマホで聞きながら、景色を堪能しました。
とっても良かった秋吉台。人がいないおかげで貴重な体験が出来ました。

そしてここから、夢見心地な気分のまま次の目的地へ。
運転中、
『頑張って働いたからこの景色が見れたんだ。』
と思ったら泣けてきてしまいました。よく働いたなぁ。
涙が乾いたころに目的地「ドライブインみちしお」に到着。
名物「貝汁」を頼み、弱った心と体を温めました。

画像12

こうして心身ともにリセットされ、関門橋へ向かうのでした。

関門橋には13時頃到着。
海がきらめいてとてもキレイだったので、今走らないと勿体ないと思い、
予定より早く九州へ向かうことにしました。
ここからは高速道路をひた走ります。
福岡県の友人は予定が合わず会えなかったので、
すっ飛ばして熊本県へと向かいます。
熊本県の友人との待ち合わせの場所に19時到着。
そこから友人に見送られ『みんなでつくる車中泊マップ』で
おすすめされていた『道の駅 東陽』へ。
人里から離れていくため道中めちゃくちゃ不安でしたが、
到着すると車中泊車がちらほら。
トイレ前の観光案内所は「くまもとフリーWi-Fi」の利用が可能。
トイレもキレイ。山間のため、夜は夜空がキレイでした。
たくさん動いて疲れたのもあり、早めに就寝。静かな夜でした。

くるま6日目

走行距離:408km

7日目:熊本県~福岡県

そろそろ洗濯しないと、着替えがない。シャワーも浴びたい。
でも安く済ませたい。
全部叶う所があるんです!そう、みんな大好き『快活クラブ』
7時にチェックインしたため、モーニングサービスもあり。
これで2千円くらい(洗濯代別)なんだから本当に助かります。
色々補給が完了し、いざ熊本城。

画像13

お城はカッコいいなぁ。
震災被害があったため、今も復興作業中とのこと。
それでもよくここまで復旧したものです。
それから、近くのラーメン屋さんで熊本ラーメンを食べることにしました。

画像14

グーグルマップの口コミで4.2を獲得していた『TATARABA』さん。
はぁーたまらん!!ニンニクの効いた豚骨スープ。
それを吸い込んだ海苔。キクラゲもコリコリとしてて食感のアクセントに。
麺は細麺よりの中細ストレートで、するする食べてしまいます。
ふらりと立ち寄って正解でした。ごちそうさまでした。
(店内ではハンターハンターのアニメが流れていたのが印象的でした。)

お腹が膨れた後は、スーパーへ行きお土産を物色。
その後、郵便局へ立ち寄り、
旅の記念に『ご当地ポストカード』でメッセージを書き
風景印』を捺してもらうため窓口で投函。
ポストカード代と切手代で200円。
お手頃なのに旅の思い出になるのでおススメです。

そしてここから、旅も折り返しです。
再び高速道路に乗り、本州を目指します。
今日の拠点は『古賀SA(上り)』。
前日立ち寄った下りのSAが駐車場が広く、施設も大きかったので、
上りも期待できると思い拠点に選びました。
古賀SA(上り)は、施設脇に普通車用の奥まった駐車スペースが設けられ
トイレも隣接。若干土地が斜めな気もしましたが許容内。
ここは車中泊車が多く見受けられ、大きな安心感の中一夜を過ごしました。

くるま7日目

走行距離:159km

この記事が参加している募集

サポートしてくださる親鳥さん🐔大募集!! 親鳥さん🐔のサポートがあってこそ出来る「やりたこと」がありますので、 何卒よろしくお願いいたします🐥✨