今月中にやりたいことを宣言して逃げ場を無くそうのコーナー!

#10月これやる宣言

 こういうのって普通10月1日とかにやるもんじゃねえの? なんてツッコミが聞こえてきそうですが、今タグの存在に気づいたのだからしょうがない。流行にも電車にも乗り遅れるタイプの人間なのだ、私は(普段使う電車のルート、乗り換えの時間がシビアすぎる……)

 しかし、いざ宣言してみようとなると何を宣言すべきか悩む。短いスパンでの「これやりたい」はそれなりにあるのだが(例えば明日までにショート動画を作るとか、週末までに絵を仕上げるとか、そういうの)、一ヶ月の目標、となるとそれ相応の、ある程度ビッグな宣言をしなければならないような気がしてしまう。

 一ヶ月って長いよな。その気になれば何でもできそう。例えば1日1ページドリルを進めれば、夏休みの宿題が全部終わるくらいの期間ってことだ。……じゃあ何にもできないじゃないか(自分の夏休みを思い返しながら)。計算で出た数値と実際の結果がズレるやつね。世界七不思議のひとつ。なんで毎年こうなっちゃうんだろ。やっぱり計算の時に空気抵抗とか無視したせいかな。

 ……だいぶ話が逸れた。要するに、一ヶ月とは長いようで短い期間。あまり自分に対するハードルを上げすぎず、周りから「そんなこと、わざわざ宣言しなくても普通にできるでしょ」なんて言われちゃうようなことを堂々と宣言してやるくらいの気持ちで望むべきなのかもしれない。

 そんなわけでまあ、とりあえずぱっと思いつくのは

・note毎日投稿(これは10月に限らずだが)
・新曲を2曲上げる
・毎日外に出る

 辺りだろうか。三つ目とか、わざわざ意識するまでもないだろって思われるかもしれませんが、私はほっとくと一日中家で過ごしちゃう引きこもり野郎なので……。

 でもなんか、これだけだと味気ないよな。なんかこう、ハードルを上げすぎる必要はないけど、せっかくの機会だし、何か新しいことに挑戦してみるのも面白いと思う。ってことで目標追加。

・短編小説を一本書く
 書いてみたいな、とふと思ったので。140字小説にはこの前挑戦したし、今度は文字数を増やして書いてみよう、と思いまして。書けたらこのアカウントで公開します。

・マイナースケールを使って曲を作る
 マイナースケール、まあ簡単に言うと曲が暗い感じになるような音の並べ方……でしょうか(説明力ゼロ)。作曲初心者すぎて今までCメジャースケールしか使ってこなかったので、それ以外のスケールも使えるようになりたい、とかねてより考えていました。いい機会だと思って挑戦してみます。

・「創作漬け」の日を一日以上作る
 丸一日、「創作しかしない日」があったっていいじゃない。作曲に飽きたら作詞して、作詞に飽きたら絵を描いて、食事はなるべく最小限に、作業しながら片手で食べるくらいの勢いで……。なんだかそういうのって、クリエイターっぽくて憧れませんか? 私は一度やってみたいと思っていました。一日くらいはそういう日がないと動画の投稿頻度だって落ちるばかりだろうし、それに、そういう日があれば私は私をクリエイターとして認めてあげられるような気がする。……何より、そういう理屈を抜きにしてもなんか楽しそうじゃないですか。何も予定がない日にやってみて、結果(どれくらい作業が進んだかとか、またやりたいかどうかとか)をこのアカウントで報告します。よかったら毎月恒例にしたい。

 まあこんな感じかな。まとめると

・note毎日投稿
・新曲2本アップ
・毎日外出する
・短編小説執筆
・マイナースケールの曲を作る
・「創作しかしない日」を作る

 以上の6つを、10月中にやることとしてここに宣言します。毎日投稿する記事でたまに進捗報告なんかをしつつ、10月の最終日にどれくらい目標を達成できたか振り返る感じにしようと思います。ちゃんと達成できますように……!

***

ここまでお読みいただきありがとうございます。普段はボカロPとして活動する傍ら、このような記事をnoteにて毎日投稿させていただいてます。よろしければ曲も聴いていってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?