見出し画像

気になることを気にしないようにする方法

■今回のご相談

表向きはとても穏やかで優しいのに裏では物凄い強面で他人への文句や批評をする上司。新しい部下(=私)の事も陰でボロクソに言って嫌っているのではないかと思うと、会社で同じ空間にいるのが辛く胃がキリキリと痛みます。気にしないようにしようと思ってもなかなかできません。どうすればこの気持ちから解放されますか。

■こちらも合わせてお読みください

■上司は多分変わらない

恐らくボロクソに言っていると思います。そしてそれを聞いた人も「私のこともこうやって言っているんだろうな」と思うでしょう。あなたの悪口を言えば言うほど上司は自分で自分を苦しめていくことになります。また、陰で悪く言う人と表面上優しく接しているというのも、周りはわかっています。

もしそれに気づかずに、「私は上司に好かれている」と思っている人がいたとしたら、その人もいずれ悪口を言われていたことに気づいて、怒る日が来ると思います。 でもきっと上司は新しい人に対して表面上優しくし、陰で悪く言うことを続けていくと思います。

上司にとって「好きな人」であったとしてもきっとそれは続きます。妻が夫の悪口を言うように、陰では言うでしょう。 上司に好かれたからと言って、言われることは無くなりません。

上司はこの行動のせいで、ご自分の首を絞めることがきっと多いと思います。これまでもきっと多かったし、これからもあるでしょう。 でも残念ながら、相談者様が何かアクションを起こせば解決することではありません。上司に好かれようが嫌われようが何をしようが多分無くなりません。


これまで米ばかり食べていたのに、急にパンを食えと言ってもなかなか変えられませんよね。

変えるためには自分で強く決意するしかありません。

でも上司は自分では変わる必要はないと思っています。

なので「悪口を言わないようになる」ことはないでしょうし、あなたが何かしたところで上司は改心しないと思います。



■「気にしていること」を「気にしないようにする」のは難しい

さて。

「気にしている」ことを「気にしないようにする」は無理です。

お腹が空いているのに「お腹が空いていないようにする」は無理ですよね?

でも「お腹が空いたとき」にこんにゃくや豆腐を食べて「とりあえずお腹をいっぱいにすること」はできます。

「気にしている」も同じことができます。

「気にしないようにする」ではないけれど、「上司のことを気にする状態ではない」なら何とかできるかもしれません。

ここから先は

1,179字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お役に立てましたらこちらよりサポートいただければ、白目をむいて喜びます♡