見出し画像

育児相談「イライラする思春期の娘への対処法」

画像1

こんにちは。臨床心理士/公認心理師として精神科で勤務しながら、夜な夜なSNS 界隈で漫画家活動やLIVE配信などをしております。白目みさえと申します。活動内容などはこちらでご覧くださいませ。

白目相談室の使い方

画像2

実はこちらのご相談に答えようかどうかかなり迷いました。

大変申し訳ありませんが、最終的には「お近くの心療内科(できれば児童思春期外来など)を受診してみてはいかがでしょうか?」というお答えになるのではないかと思っております。


ただそう返されても「なんで!?」と思われるかもしれないと思いましたので、一応私のお考えを伝えさせていただきたいと思います。


ちなみに病院ではこういった相談はよくお受けします。

私は医師ではないので診断はできませんが、最初の相談内容はこういう感じのざっくりしたものが多いので、そこから色々聞き取りを行い、なにが原因なのか、なにが起こっているのかを調べていくことになります。

なぜなら「イライラ」の詳細が全くわからないからです。

文面から見ると、おそらく弟さんへの嫉妬心が何かあってのイライラなのかなとは想像されました。

ただそれが「どのくらい正常からかけ離れている状態なのか」がわかりません。


例えば顔を見るなり「シネ」と言うとのことですが。

大声で何度も叫ぶのか。
すれ違いざまに呟くだけなのか。
顔を合わせるたびに言うのか。
むしろ合わせなくても言いに行くことがあるのか。
外でも言うのか。家の中だけなのか。
お母さんがいる時といない時で違うのか。
弟以外とはどんな関係なのか。
弟に当たると家族がどんな反応をしているのか。
娘さんは元々そういうことを言う子だったのか。
「ウザ…」くらいの温度で言うのか憎しみをこめているのか…。

ひとつの現象でもこのくらい確かめたいことが浮かびます。
そしてその答えによって「こっちかな」「あっちかな」と診断や原因を探っていく作業をします。
それは医師が行うこともありますし、カウンセリングや問診で聞き取ることもあります。

もし何か発達障害に関連する要素があるのなら幼少期からの聞き取りもしなければならない。
娘さんに何か思うところがあるようであれば、カウンセリングで対応できるかどうかを考えなければならない。
娘さんからも聞き取りが必要かもしれない。
お姉さんからそのような扱いを受けている弟くんは大丈夫だろうか。
お話には出てきていないが他に兄弟や家族はいるのか。
誰かが間に入ってなんとかなりそうな問題だろうか。
実はお母さんが心配性なだけで、「そのくらいなら大丈夫ですよ」という案件かもしれない。(それはないと思うのですが)

…というように、対応が全然変わってくるのです。


あなたの娘さんにはこういう可能性があります!と言いたいわけではありません。

でも例えば発達障害が背景にあるのか、何か精神疾患を疑った方が良いのか、突然始まったのなら学校で何かあったのか、親に言えないような思いが何かあるのか、弟と何かがあったのか、それとも友達と何かあったのか…それによっては対応が全然変わってきますよね。


お母様として心配をしているお気持ちは十分にわかります。

何かイライラしているようなんですよね。

そしてきっとお子さんに聞いてみてもイライラの内容は話してくれないと思います。

だからこそ困っておられる。それは十分にわかります。


となると私は質問するしかないのです。
私はもっとわからないので。

お母様も思春期の頃に覚えはないですか?自分でも自分の気持ちがよくわからずにイライラしたりモヤモヤしたり。兄弟へのヤキモチはなくても、恋愛ではどうでしたか?お友達関係ではどうでしたか?

その時の感情と娘さんの感情を比べると、やはり娘さんのはかなりひどい、激しいと思いますか?

お母様から見ると娘さんと息子さんへの対応は同等のように思えているかもしれませんが、娘さんから見たら「どこがどう弟に甘い」と感じているのでしょうか。

お母様は長子ですか?末っ子ですか?ひとりっ子ですか?

お母様から見てお子さんたちはどんな時に「努力家」「要領がいい」と思いますか?

自分とはタイプの違う人を見たら嫉妬してしまうことはないですか?態度は冷たいけど、実は娘さんも弟さんのように振る舞いたいと思っていたら?

買い物に一緒に来て不機嫌だとお母様は思っているけど、思春期のお子さんが一緒に買い物にくるってそれだけで結構甘えているようにも思えますがどうですか?

買い物中は不機嫌ですか?怒っているのですか?受け答えはしてくれますか?お母様からめっちゃ絡みますか?つまらないかもしれないけど、お母様と一緒に来ているのはどうしてだと思いますか?

高校2年の時ってご自分ではどうでしたか…?

思春期ということである程度イライラすることはあると思いますが、それはお母様から見て「度を超えている」と思いますか?だとしたらどんな時にそう思いますか?

娘さん学校で何かあったとか話されていましたか?

学校のご様子(勉強、進学、友人関係)はどうでしょう?

もし娘さんのお立場でしたらどうですか?弟さんを羨ましいって思います?

お母様は羨ましいと思ってもシネなど言わないかもしれません。でもじゃあ娘さんはどうして言ってしまうのでしょう?何か思い当たる節はありますか?

不機嫌になってイライラしている以外の時間にお母様と娘さんが話すことはありますか?

弟さんと仲良くしている時間は全くありませんか?

この問題に対してお母様はどんな対処法を取ってみましたか?そして娘さんや家族の反応はどうでしたか?

なにかイライラへの対処法で試してみたことはありましたか?結果はどうでしたか?


もうね。私聞きたいことが満載なの。


家族にイライラする娘さんへの対処法。
きっと色々お調べになって試されたのではないかと思います。
でもその結果どうだったかがわからないので、他の助言ができません。
というか原因も状況も不十分な状況で、テキトーなことは言えません。

それはあなたにも娘さんにもそして息子さんにも失礼だと考えるからです。

たくさん聞きたいことはあります。

でもその答えによって対処法は変わります。

病院に来てくださったら、私はこれをちゃんと確認できて、ある程度どうすればいいのかを一緒に考えていくことができます。

ご質問いただき、私を頼ってくださりありがとうございます。

ただやはりTwitter、noteではお答えし切れません。
無力で申し訳ありませんが、ご理解いただければ幸いです。

お役に立てましたらこちらよりサポートいただければ、白目をむいて喜びます♡