見出し画像

#2【アイドル考察】真っ白なキャンバスvol.1_遡れるコンテンツが充実

はじめに ~白キャンに衝撃を受けた後のお話~

2022年12月に初めて白キャンをみて(↓前回記事)、そこから楽曲やMVやメンバープロフィールなど色々漁りました。
その中で、Youtubeにある”白キャン応援委員会”と”ファンが撮影したライブ動画”の魅力について書きます。
他にも色々ありますが、まずはこの2つが”推し”を加速させたことは間違いないです。


白キャン応援委員会の魅力

■基本情報
2023年1月23日時点で白キャン応援委員会は#47まで公開されています。
芸人赤もみじの2人がMCとなって、毎回メンバーの成長を応援していく動画になっています。

大体20分程度の動画になっているので、僕も12月と年末年始休みで一周目を見終わって、現在絶賛二周目を見ている途中になります。
(OPの”皆さん最近成長してますか?というコメントが、ぐさぐさっと刺さる時があります。。)


■白キャン応援委員会に対して感じている魅力
『バラエティ経験が少ない結果、予定調和じゃない展開』
『その結果、当たり回とはずれ回の差が大きい』
です。

企画テーマが結構王道でコスパがよさそうな、ある程度展開が見えるものが設定されることが多い印象があります。
そのため、よくある展開に留まってしまうケースもあるのですが、一般的な企画の着地とは違うことになる”予定調和じゃない部分”があふれ出る回も少なくないです。

#1から全て見てほしいですが、特におすすめの回は↓になります。

【見極め力を鍛える!】白キャン応援委員会#6 ボートレース場編!
【最速女王は誰だ!?】白キャン応援委員会#18 うどん早吸い選手権編
【バレずにできるか!?】白キャン応援委員会#27 個人面談編 part2


ファンが撮影したライブ動画の充実さ

白キャンはライブ中の写真・動画撮影が可能になってます。一時期はコロナ禍の影響で撮影不可な時期もあったようですが、現在では撮影可能とのことです。
(それを知らず初めて、ライブ中で撮影している人をみて、”大体…だけどダイジョブ??”ってなりました)

私自身も2022年12月に知った新規of新規で、過去のライブ映像を見漁って、見漁れば見漁るほど引き込まれていきました。
宗像明将さんという方が、200本以上のライブ映像をほぼフルでアップロードされているので、過去の白キャンライブを見るのがとても捗ります。

最初はそんなあっても見ない気がしたのですが、宗像明将さんだけじゃなく色々な方が動画を上げられています。ライブに行って、楽しみながらも動画を上げて共有してくれている人がいることに非常に感謝ですし、そういうファンの方も応援しているグループだと思うと、それだけでもいい空気感だなと感じて、よりハマっていく要素になりました。

おすすめライブのリンクをは↓に貼っておきますので、まずは1つ見て頂ければ白キャンの世界観などわかるかなと思います。
皆さんのおすすめライブも知りたいの、よければコメントください~!
(まだまだ新規勢なので、、、)

色んなアーティストのライブに行きますが、もちろんアーティストが作る音楽や世界観も重要です。それに加えて、ライブはどういう観客が来ているのかも非常に重要だなと思い、結構最近は重要視するポイントにもなってきてます。

まとめ

白キャンを知って、Youtubeで色々な白キャン関係のコンテンツがあって、その一部を紹介しました。気になって、それをもっと知りたいなと思ったときに手軽に見れて、どんどん深く見ていけるこの時代は本当に感謝だなぁと。
皆さんのおすすめのコンテンツなどもコメント頂ければ幸いです(^^♪


気になるな~という方へ推しコンテンツ

ーーーーー白キャン応援委員会おすすめ動画ーーーーー

【見極め力を鍛える!】白キャン応援委員会#6 ボートレース場編!


【最速女王は誰だ!?】白キャン応援委員会#18 うどん早吸い選手権編


【バレずにできるか!?】白キャン応援委員会#27 個人面談編 part2


ーーーーーーライブ動画ーーーーーーーー

真っ白なキャンバス 2022/07/09 河口湖ステラシアター

自分がハマる半年前にこんなライブがあったと知って、うらやましい気持ちになりました。動画からもこんなに熱量のある良きなライブと伝わるのって、すごいなと最初に感じました。
コロナ禍での声だし禁止の期間から、初めて声出しありになったライブ。

きっとコール有りだろうが無しだろうがあんまり変わらないっしょ?みたいな人が、世の中的には大多数かなと。しかし、配信ライブとかがどんなに普及してクオリティが上がっても、生には絶対に勝てないなと、動画を見るだけでも改めてしみじみ感じました。

当たり前にコールできた時は、多すぎるコールアンドレスポンスとかにたまーに嫌気がさす時もあったけど、演者としてはなくてはならないものですな。(大学で軽音サークルでライブしてた時をちょっと思い出したり)

【真っ白なキャンバス】TIF2021 Sky Stage【10.03.21】

3曲しか披露していないんですけど、TIFのトリだからなのか、すごいメンバーが楽しそうにライブしている気がしました。
逆に曲数が少ないからこそ、安心して楽しめたみたいな雰囲気が出ていたのかもしれないですね。個人的には結構好きなライブ映像です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?