見出し画像

牛乳パックを使い切る!

牛乳パックって色々おもちゃに使えますよね!
おままごと用の椅子や踏み台、パーテーションなど。
でも、自宅で集めるにはなかなか時間がかかる、いわば貴重な資源でもある…ということで、おもちゃとして使い切るための工夫を考えました。不器用でもきっとできる(^^)

切る時は、輪のまま!

切り開いてからいらない部分を取るのではなく、最初にいらない部分を切り取ります。
そうすると、下のような、輪になったものがたくさん出てきます。

で、こんな風に…↓↓

遊んでみよう!


底の部分も捨てないで

底の部分も切り出したら、集めておきます。

保育士目線的には、

  • 指先の微細運動

  • 集中力や想像力、構成力を高める

  • 「集める」が楽しめる(たくさん集めて満足する子もいる)

  • 1歳半頃〜楽しめるかな、と思います!


牛乳パック工作をした際には、ぜひ試してみてください〜✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?