見出し画像

新社会人おめでとう。そしてさようなら…

シロクロ🤍🖤です(`・ω・´)ゝ

先日ニュースで退社代行会社の4月の1週間で
28名が新社会人で利用さたって特集されてたので
転職も何度もしたシロクロがアドバイス(๑•̀ㅂ•́)و✧
※新社会人向けの記事です🙇🏻‍♀️⸒⸒

あ、私も最短3日で辞めた事があります🤣


退職したら迷惑がかかる?


私の勤め先では新卒の1/3〜1/2の方々が
1年目で居なくなります🥺
酷い人は連絡なしに来なくなる😢

さて辞める場合の影響について考えてみよう。
まず少なくても人事部・総務部などは
手続きが増えるので単純に仕事が増えるそうです。

また新人教育してくれた先輩も無駄になるから
この仕事は任せられるって思ったのにってなるよね。

でも1番迷惑かかるのはご両親です😭
学生生活が終わって、社会人になって立派になった
と思ったら仕事辞めた。or 辞めたいって
めっちゃ喜んでたはずなのに…ガッカリするよね😖
すぐ再就職・転職しない場合は扶養手続きもあるよ

辞める条件


私が思う辞めた方が良い場合の
条件は2つのどちらかに当てはまる場合

①実はやりたい事が明確にあり
    その道に進む場合
    ▶全然OK👌
       むしろ応援してます✊🏻📣 ̖́-‬

②めちゃくちゃブラック企業だった。
    ▶すぐ転職を考えよう🤔💭
※残業があるなしでなく、
   明確なパワハラ・セクハラなどがある場合ね。

それ以外は基本的に転職すべきではない。

理由は簡単で何も分かってないからだよ💦

社会人としての最低限のルールや、
その会社での仕事の仕方やルールを教えて貰って
教わった事を実行する。
と言うかそれしかできない。

つまり、教わった事しかできない状態なので
厳しいかもしれないけど
「1年目の新社会人は戦力にならない」
これは仕事をミスすると
「どう影響するかも理解してない」

よく考えてね🤔

この状態で、熱い思いがないのに転職しても
似たような状況になると思わない?

そして熱い思いがあったら最初からそっち選んでるよね︎︎👍
仕事がめんどくさい、労働が辛いって理由は
辞める理由にならないから注意してね⚠️

辞めるタイミング

私がおすすめする退職のタイミングは4年目

1年目:ひたすら言われた事、指示された事を
           覚えて実行する
           ※辛いしつまんないよね。

2年目:1年目に教わった事を指示なくても実行する

3年目:少し視野が広がって、先輩・上司が
           どうやって物事を動かしてるのか見えてくる
           自分で采配できる仕事が増えてくる

▶勤め先の会社がどんな感じか
    概ね理解できるようになってから考えよう。
    どの道、全て満足する会社ってまずないから
    サラリーマンをするなら後悔しない方がいいよね

まとめ

今の勤め先でも複数人から何度も聞いたセリフ
派遣契約のやや高齢でプライドが高い人が
「こんなはずじゃなかった…」
って言うのを何度も聞いてきたよ〜💦
仕方ない理由がある場合もあるけど、ふらふらしてる人がこう言うセリフを言う印象が強いかな😵

高い目標じゃなくても良いので
明確にやりたい事見つけて、後悔しない人生に
していこうね(๑•̀ㅂ•́)و✧


3日で辞めた会社

ちなみに私が3日で辞めた会社の事例は
ゲームセンターの正社員雇用でした( ̄b ̄)シーッ!
①入社日に社訓3種類渡されて
「3時間以内に暗記して、見ずに大声で店長に発表して合格を貰う事」
※暗記するまで店に出さないって宣告されたよ!
②朝礼時に円陣を組んで社訓を発言
※声が出てないって罵倒もあり
③休憩時間はお昼休憩の30分のみ
④インカムが上手く聞き取れなくて
    呼ばれても聞き取れなかったらもれなく
    「バカ‼️やる気無いなら辞めちまえよ!!」

▶遠慮なく、3日で退職しましたꉂ🤣𐤔
    大袈裟に言ってないから怖いよね︎︎👍

★☆★━━━━━━★☆★━━━━━━★☆★
共同運営マガジンをはじめました⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝
一緒に盛り上げてくれる方募集中です!
気軽に参加してください*。.(♡´꒳`*)人(*´꒳`♡).。*

★☆★━━シロクロとは━━★☆★
料理と競馬とゲームとアニメがスキです︎︎👍
詳しくはこちら👇

★☆★━━━━メンバーシップ━━━━★☆★
コミュニティプラン ▶初月無料の月300円
有料記事も全部読めるプランです🤝

★☆★━━━━レシピマガジン━━━━★☆★
料理好きなので実際に作った
レシピ記事をマガジンにまとめてます🤝
スイーツレシピマガジンはこちら👇

料理レシピマガジンはこちら👇

ここまで見てくれてありがとうございます⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝
スキ、フォロー、共同運営マガジンへの参加を
お待ちしてます(💖ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?