見出し画像

【歴史から学ぼう】武田信玄。異世界転生級のチート能力者💦

シロクロ🤍🖤です(`・ω・´)ゝ

今日のテーマは武田信玄🐴
私が日本の戦国時代を好きになるきっかけと
最初に好きになった人。


どんな人?

1521年生まれ。甲斐の国の武田家
16代当主の武田信玄🐴

風林火山が代名詞の
戦国最強の1人に挙げられる甲斐の虎🐯
生涯戦績72戦中49勝3敗20分で戦上手すぎ💦

そして私が日本の戦国時代で
最初に好きになったきっかけの人。

名言も多く残されてるよね︎︎👍

注目したい名言

風林火山
其の疾きこと風の如く 徐(しず)かなること林の如く 侵掠すること火の如く 動かざること山の如し


勝敗は六分か七分勝てば良い。八分の勝ちはすでに危険であり、九分、十分の勝ちは大敗を招く下地となる。

人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり


主な活躍


特に内政手腕と人材育成が顕著で
「信玄堤」「甲州金」「甲州法度之次第」など。
信玄が当主となった時点で甲斐の国は
山岳地帯で資源面は決して豊かではない
悪条件にも関わらず、20年かけて
治水工事を行い金山を開発し、法もまとめた。

外交面でも、今川義元&北条氏康の三国同盟が
凶悪で全員チート能力者ばかり💦💦💦

戦略面も戦になる前に全てを準備して万全の体制で
戦争をする。孫子の兵書に、ある意味忠実‎🤔

画期的な革命児というより
全てがハイレベルでまとまった英雄だね︎︎👍

孫子の兵法の理解が深い人物で
代名詞の風林火山は

風のように素早く動き、
林のように静かに構え、
火のような激しい勢いで侵略し、
山のようにどっしりと構えて動かない意。

戦において重要な心構えだけどビジネス戦争の
現代社会にも通じると思ってて
スピード感、行動力、その後は人事を尽くして天命を待つ。
私はそんなイメージ🤔

大きい失敗とそこから学ぶべき事

全て完璧すぎる武田信玄だけど大失敗を残してる。
それは後継者問題

正室の子供で長男の武田義信が謀反の疑いがあり
廃嫡されたあと、義信は病死とも自刃とも自害させられたとも言われてるけど亡くなってる。

その後武田信玄が遠征先でなくり
武田勝頼が跡継ぎになるも
織田信長&徳川家康の連合軍vs武田勝頼の
長篠の戦いで大敗し、その後 武田家滅亡へ…

会社は初代が作り2代目が傾け3代目が潰すと
よく言われるけどその典型的なパターンかな💦

武田勝頼は決して無能ではなくむしろ有能︎︎👍
にもかかわらず滅亡した…

ここから見えてくるのは後継者の指名後の対応。
仕事でも昇進や異動や退職に伴ってリーダー業務
もしくは業務を後任にお願いする時に
引き継ぎをしっかりしてますか?‎🤔

マニュアルを用意した&ずっと見てたでしょ?
そんな対応してませんか?

引き継ぎ後も主導権を持つ事は論外だけど
アフターケアやサポートは円滑に運用するには
絶対に必要だよ(´-ω-)ウム

なにも難しい事は要らなくて
「最近どお?困ってる事ない?」
この一声かけられるか、かけられないかだけで
全然違うよ〜☺

もちろん困ってたら嫌な顔しないで気持ちよく
対応してあげてね(๑•̀ㅂ•́)و✧

★☆★━━━━━━★☆★━━━━━━★☆★
共同運営マガジンをはじめました⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝
一緒に盛り上げてくれる方募集中です!
気軽に参加してください*。.(♡´꒳`*)人(*´꒳`♡).。*

★☆★━━シロクロとは━━★☆★
料理と競馬とゲームとアニメがスキです︎︎👍
詳しくはこちら👇

★☆★━━━━メンバーシップ━━━━★☆★
コミュニティプラン ▶初月無料の月300円
有料記事も全部読めるプランです🤝


ここまで見てくれてありがとうございます⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝
スキ、フォロー、共同運営マガジンへの参加を
お待ちしてます(💖ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ。:.゚ஐ⋆*

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?