見出し画像

夢と現状の乖離・改善

時々、自分の現状を客観視して夢との乖離に動悸がする程苦しくなる。
それはもうヒステリックになりそうな狂いそうな感じ。

そんな一喜一憂も生きている事を感じられる素晴らしい感情の起伏だと受け止める。
人間だからね。

夢は高く、広く、大きく、それはもう壮大な夢を持つ。
欲深いから。

ただ、現状の自分はその夢からすると豆粒未満の小さい存在で、恐らくそれは一人では達成することのない夢なんだろうとちょっとへこむ。

周りに助けられて、手を取り背中を押され進んでいくんだろう。
周りとの共存がどれだけ重要かに気づけている事だけでも昔よりかは成長してる。

次のフェーズは夢を達成する為のメンバーを本心から"仲間"と呼びあえる関係になる事。
まだ、心のどこかで『君じゃなくても』とか『自分だけでも』とかそんな感情が1割くらいいる。

やはりまだ未熟だ。

だから夢の方向性が似ていて、それを一緒に本気で追い求められて、お互いに命かけれる位のそんな仲間と出会っていく日を毎日探す。
これも既に人生。

冒頭の胸が苦しい感覚は定期的に起こるけど、普段は自制できる。
理由は簡単で、その夢を本気で実現できると信じているから。
いや、自分に信じ込ませている。

実際にこの世界には、あり得ないほどスケールのデカイ事を実施している人もいる訳で、その人達と自分の夢を本気で比較する

ロジカルパーソンには理解できないかもしれないが、ここだけは
【相手も同じ人間じゃん】理論を活用する。

勿論、生まれも育ちも遺伝子も何もかも違うけど、大別すれば?
うん、人間。同じ。

という安直かつ超絶楽観主義的思考にする。
そうすると、"自分も出来るよ"というマインドになる自分がいる。

あとは、その人達とか壮大な夢と現在を比較した所で、こんな事で一喜一憂してる場合じゃないし、驚かないでしょ。という思考に切り替える。
例えば、お客様が一気に解約してしまい損失が100万円出たとしても、将来何兆円というお金を稼ぎ、何億単位で手掛けた施策が失敗する事もある、それどころか上場して株価暴落で損失だけでなく批判が殺到する可能性もある。

そんな事からしたら、今現時点で扱っている売上・経費何てものに一喜一憂してられないでしょ。

というもう一人の自分を作り纏わせる。
実際に現在の小さな単位での売上・経費だからこそ100万円の損失はものすごくデカかったとしても、比較対象は常にトップオブトップに設定する✔

だから、一喜一憂はしないし、気持ちもブレない。
本気で上を目指すからこそのマインド形成。

ただ、やはり確実に無理している訳で、偶に冒頭の文章のようになる。
壮大な夢を持つのと同レベルで自己認知力は非常に重要だとも思っているからこそ、振り返り内省して限りなく遠い現実に突き飛ばされて本当に苦しくなる。

それでも、世界は動いているし周りは止まらない。
そして、不安に押し潰されて足を止めた時の自分はこの不安で感じる苦しみの何十倍も辛い。
過去に1度経験しているからこそ、自分の人生を楽しむ為に今日もマインドセット整えてコツコツ積み上げる。

題名に改善とか書いたけど、結局やるべき事はどんなものでも決まっていて
・コツコツ勉強して点を作る
・それを行動/経験して線にする
・仲間を作って想像を形にする
・志を発信して周りを魅了する
・ファンを作って応援してもらう

これだけ、シンプル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?