見出し画像

【気ままな読書日記】Audible 具体と抽象 世界が変わって見える知性のしくみ

貸し出し中にて借りそこなってた本をAudibleで発見!
やった、ツイてる!と思ったのも束の間、この本、図が多いっぽいのだ。
そんなっ。どうして。
あるなら見たいけど朗読の合間にいちいち図をひらくなんて無理。めんどくさすぎてやってらんない。やっぱ図書館で借りたほうが・・・とか葛藤しつつ惰性で流し続けるうちに、いつのまにかやめられなくなる。

この本、面白いですよ! 買って読んだほうがいい(^^)
一家に一冊。できれば子育て始める前に読みたかった。

読書の楽しみは、本の世界を通じて様々な抽象概念を覗きにゆけること。それと、具体的でリアルな個別の事象を見学させてもらえること。
どっちが欠けても楽しくない。具象と抽象は両輪そろってこそです。


81/200

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?