見出し画像

【気ままな読書日記】Audible 天才たちのライフハック

ライフハック
仕事の質や効率、高い生産性を上げるための工夫や取り組み。

コトバンク

天才たちの小さな習慣88。
どれもすごく面白かったけど、ひとつ選ぶとしたら・・・・

楽しむことが習慣!! 細菌で遊ぶことが日課だったアレクサンダー・フレミング。


細菌オタクのフレミング先生は細菌で遊ぶのが大好き。
細菌に色をつけて絵を描いたり鼻水と混ぜたりして遊んでいるうちに、ある時うっかり細菌をカビさせてしまった。
しかしそのうっかりがペニシリンを誕生させることになったのですッッ。
・・・・という面白エピソードとともに紹介されているのが孔子の名言。

『子曰、知之者不如好之者、好之者不如楽之者』(子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず)

あることを理解している人は知識があるけれど、そのことを好きな人にはかなわない。あることを好きな人は、それを楽しんでいる人に及ばないものである。

OFFICE-SANGAさんの記事より

歴史的大発見や莫大な財産に結びつかなくても、心から何かを楽しむことができればそれだけでモトがとれる(^^)


しかしです。
どんなに素晴らしいライフハックも続けられねば意味がない。
習慣を我がモノとするコツは、簡単なシステムとセットにすることだそう。


26/200

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?