【パニック障害生活 #2】昔の話①

今日も吐き気パーティだよ。

昔のこと思い出したのでちょっと書いてみます。

5人家族です。三姉妹のまんなか。
外から見ると家庭環境もよくて幸せな子でいい親に育てられてるって思われてます。

実際そうだと途中までは思ってました。
なんか変だな、って思ったのは小学5年生ぐらいの時かな?

その頃から親が毎日朝と夜喧嘩してたんです。
朝ごはんと夜ご飯でしか母と父は顔を合わせないって感じ。
朝から夫婦喧嘩で暴力とかもありました。
このへんでご飯が美味しく無くなってきて、みんなでご飯を食べるって言う行為が嫌いになりました。

なのに外では仲良し夫婦、なんにでも協力してあげる優しい父親、支え合う夫婦、みたいな態度。
正直きもちわる、って思いました。
何がしたいのかわからなかった。

挙句、その後は決まって愚痴を子どもたちに吐きまくる。母も父も。


中学に上がってからは部活に習い事に、、で私自身家はご飯食べて、風呂に入って、寝る場所でした。
ご飯も習い事とかの関係で家族と時間があわず、私ひとりで食べるようになりました。

今でも習い事を好きにさせてくれた、送り迎えをしてくれた親にはとても感謝しています。

でも、辛いこともたくさんでした。

体調が悪いから今日は休みたい、と言うと熱を測って、熱がなければ休ませてくれない。
私は今でも熱はインフルエンザぐらいじゃないと出ないし、親は薬をあまり飲ませてくれないので生理が重かった身としてはかなりきつかったです。
ほかにも。

送り迎えの車内では決まって愚痴。
どうにか変に喋って怒らせないように、余計なことを言わないように、と怯えて過ごしていました。
今思うと異常ですよね。

テスト前になると、習い事に行かせてくれない。とか。
成績にものすごく厳しい親だったんです。両親共に。
学年上位3位に入れ、的な。
ママ友界隈で他の子の成績の話とかちらっと聞いて、自分の子より下だと喜んでた感じです。
いい成績をとって、課題もやって、テスト勉強もしているのに、テスト週間は習い事含め学校以外どこにも行っちゃダメ。家で勉強してなさい。って親でした。

当時は中学生。他の子はやってるのに、みたいな感じで不貞腐れてました。
友達に今日習い事いくよーって言ったのに行けなくなって翌日謝ったり、もよくありました。とっても辛かった。
怒らないでくれた、理解してくれたその友達には感謝です。

次回たぶんこの続き書きます〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?