マガジンのカバー画像

まとまらない話

29
まとまらない話、ままならないまま、つらつらと。
運営しているクリエイター

#日常

つらいから涙が出るわけじゃないんだよ。

もう消えてしまいたい、と思ったときに、 それでも泣いている自分をみて、 「ああ、わたしはま…

しろくな
3年前
4

幸せの味を覚える

普段ならお昼過ぎまで寝ている休日の朝、目覚ましもかけずに9時半に起きて、ふと思った。 「ホ…

しろくな
3年前
2

ただの消費をインプットに変える。

最近遊んでばっかりで、noteも書いてない…サボりまくっている。 だめだだめだ!と自分に喝を…

しろくな
6年前
4

夜更かしの本性

夜更かしが好きな理由を、深夜に考えてみた。 どう考えても、夜の静けさが好きだからだった。…

しろくな
6年前
5

先の見えない未来と素直な自分の気持ちの狭間で。

最近、花男を見返して、それからグレイテストショーマンを見て、それからちはやふるを見て、主…

しろくな
6年前
8

取れなかった席と、持ってこられなかったファッション誌。

時刻は、15:00。 今日は13:00から大学のガイダンスだった。 なんだか読めばわかるような話を…

しろくな
6年前
4

ぽやぽや思ったこと。

「嫌われちゃうかな…」という懸念は、いくら考えても答えが出るものではない。 すべてが相手の心情や判断に委ねられるからだ。 答えのない問いに考えを巡らせたって自分の中で答えは出ない。 そして人の心はすぐに変わる。 だから、行動の中心に据えるべきはやっぱり自分なんだろうなと思う。 自分が好きなんだったら、そういう行動をとればいいし、それが受け取ってもらえないのならそれまでだということ。 もちろん、相手の立場や心情を察するのはとても大事なことで、それができないと、人といい

安さを求めた日用品と値段にこだわらないご褒美のアンバランスさ

やっといろいろなこと終わって、少し肩の荷がおりた。 頑張ったからご褒美を、と思って、キル…

しろくな
5年前
7

無意識に意識的でありたい。

最近に限らず、心を痛める事件や事故はいつの時代にもある。 そして社会全体の話ではなく、わ…

しろくな
5年前
4

不完全な方が人生楽しそう。

完璧主義というわけではないけれど、ずっと完璧でなんでもできる人になれたらいいなと、心のど…

しろくな
5年前
2

書きたいことがあるから書くのもいいけれど、書こうとするから見えてくるものもある

こんな話は、古今東西、いろんな本やブログやnoteに再三書かれてきたことなのだけど、自分の頭…

しろくな
4年前
5

行動には名前がついていないから。

やさしい行動に、「これはやさしいだよ」というラベルをつけたらどうなるだろう。 なにも言わ…

しろくな
3年前
2

生きづらさの輪郭みたいなもの

(唐突な話) たぶんどこかで、「悪いことをしちゃだめ」と教えられたけど、いつからか、「いい…

しろくな
3年前