見出し画像

ボーカルの体の使い方

使い方っつーか、あり方ですかね

大事なとこがありまして、意外なんですけど

背中、ふくらはぎとか後ろの筋肉が影響してたりします

自分がそう感じとった時があって

腰を痛めたときがあり、それで整体に通ってまして

その時の治療がふくらはぎとかをメインでやる治療でした

で、治療が終わった後カラオケで歌の練習してたら

もぉぉぉびっくりよ!スコーンって声が抜けていく!!あの感じ解りますか???

抜けがよくなったり、コントロールしやすくなったりですごかったなぁ

でそのあと先生に色々尋ねたら

「そうゆうことははりますよ!どう影響してるかは解りませんが。体ってつながってますし。」

あ!ボーカルの体=楽器って考えだったので目から鱗でした。

それからは、軽く長距離歩いたり、走ったり、心肺機能鍛えたいから階段ダッシュしたりとか、運動は元から好きだったので取り入れるようにしてます。

ボーカルの体=楽器って考えは、上手く声が出せるようになってきたとき、まぁ呼吸だったり、発声だったり、だんだんとできるようになってきたとき

足指先、手の指先、体全体に自分が出す音の振動が伝わっていったとき、体=楽器じゃん!だって、ギターの弦弾いた後ボディーの振動ってあるやん!!

当たり前っちゃ当たり前ですけどw衝撃的2連発でしたwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?