日記 5月28日 ひとまず今日は

手術日から3日目のきょう
痛みは、ずいぶんよくなった

気持ちも、少しずつ落ち着いてきた
あとでわかったけど、
まえ、夜中にめちゃくちゃ落ち込んだのは
生理前の、けっこう不安定になりがちな日だった

バイオリズムに左右されてることがわかると、
ちょっと楽でもある
からくりがわかれば、お化け屋敷の怖さも
すこしは軽くなる、それと似てる

今日は少しだけ論文を読んだ
色々やることはあるけど
今日はがんについての臨床実験の論文
ほんとに少しだけだけど

いくつかの国の病院が連携して
こんなふうに臨床実験やってるんだなということ
その研究にわたしのいる大学病院も参加してるのだということ
まあ、研究施設だから、大学は、当然なんだけど
でも、なるほど、たとえばこんなふうに関与してるのだなということがわかった

わたしは他の病院からリファーされてきたけど
ここでも、いちからいろんな検査をしなおした
そのときの、最初の担当医は
「ベースラインが必要だから」といっていて
やけに、実験のようなことばを使うじゃないのと思っていたんだけど
まあそういう意味で言ってたんだなということが、感じられた

実験で患者にとって不利益なことはしないし
利益を損なうようなこともしない、はず
ああ、今日は咳がくるしい
のどをいためて、気管支炎みたいになってる気がする

やっぱり夜になると
少し気持ちがダウンしてくる
たんに、疲れてるからかもしれない
明日の朝の気分はどうだろう
ひとまず今日は、このまま寝てみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?