見出し画像

プロフィール

自己紹介

はじめまして【しろくま】です。
「楽しく学ぶ楽学」という中学受験ブログを運営しています。

長男の中学受験から次男の中学受験へ、中学受験の世界に踏み込んで5年目となります。2年後の次男の受験に向けて、家族で協力しながら進めています。

私自身も20年以上前に中学受験を経験していますが、今の中学受験は当時よりも更に難易度が上がっていると感じます。

当時は小学5年生から本格的に塾に通う子が多かったですが、今は小学4年生からの通塾が当たり前。子どもによっては、小学1年生から大手進学塾に通って勉強しています。

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたきっかけは、おおきく3つです。

1.長男の中学受験が終わり、そこで得た経験や気づきを記録として残しておきたかったこと。

2.過去の経験や気づきをきちんと形に残し、次男の中学受験に役立てること。

3.中学受験を考えているパパ・ママに向けて、実体験を元に役立つ情報を提供したいと考えたこと。

noteを始めたきっかけ

noteを始めたのは、もう少し自由にざっくばらんとした記事を書きたかったからです。
ブログを運営していると、ブログのコンセプトや構成の枠内で書く必要が出てきます。

そんな枠を取っ払った形で、自由に書きたいと思ってnoteを始めてみました。

ですので、noteの文章については中学受験以外の事も書くかもしれません。
何を書くかも含めて、自由に思いのままに書いていきたいと思います。

このプロフィールを読んで、興味を持っていただけましたらフォローをして頂けると嬉しいです。


Twitterで、毎日中学受験や子育てで役立つ・役立った情報を呟いています
しろくまのTwitterアカウントはコチラ

このnoteは「にほんブログ村」のランキングに参加しています。

中学受験ブログ書いてます
中学受験を考えているパパ・ママに向けて、第1志望校合格の実体験にもとづいた中学受験で役立つ・役立った情報を書いています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?