見出し画像

受験業界の名物ママを紹介! 佐藤亮子・廣津留真理・薄井シンシア

こんにちは、しろくまです。

昨今、受験業界では佐藤ママの一強時代が続いていました。子ども4人全員東大理Ⅲという実績には誰も敵わず無双状態。

しかし、最近になって佐藤ママ一強の状況に一石を投じるべく、新星が2人登場しました!

廣津ママ薄井ママです。

お2人ともお子さんを海外有名大学に入学させたという実績と、強烈なキャラクターがあり、佐藤ママへの対抗馬として受験業界を大いに沸かせています。

本記事では、3人の主な記事と著書を紹介しています。3人を知っている人も知らない人も、記事見出しだけでも見てみて下さい。

パワーワード連発の見出しに逃げ出したくなりますよ!

子ども全員東大理三!佐藤亮子

画像2

出典:3男1女東大理Ⅲ合格! 佐藤亮子オフィシャルブログ

いつの間にか教育サロンも運営していました。

精力的に活動されていますね。

今年も、本を3冊出していました。常人の3倍以上の活動量ですね。

そして、既に来年に出版予定の本も

恐るべし、シュガーママ。行動量が一般人とは桁違い。
シュガーママは、佐藤ママと言う響きから世間一般のママと同じように見ている人もいるかもしれませんが、超人ですからね!

お子さんの受験を考えているときに、佐藤ママの言葉は真に受けない方が良いですよ。絵本1万冊読み聞かせとか、普通の人にはできません。

出来ないからって凹む必要もないです。佐藤ママの方法論も1つの参考として、お子さんと自分に合った教育方法を見つければよいと思いますよ。


塾なしでハーバード首席卒業!塾経営の廣津留真理

画像1

出典:毎日新聞

「塾なしでハーバード首席卒業」というパワーワードで、受験業界を賑わかす廣津ママ。塾なしと言いつつ、塾を経営。

ん、それって塾なしって言えるの。。と思う人多数

塾なしといっても、お子さんのことを「28年間の塾経営の中で一番の天才」だと言っていますからね。普通の子どもに真似ができるはずがありません。

テレビにも多数出演しています。

今年は、本業での英語関連本が多いですね。

ハーバードで通用する人間を(私が)育てた!薄井シンシア

画像3

出典:HUFFPOST

「ハーバード大学に合格する子を育てようとしたのではありません。結果として、ハーバードで通用する人間を育てたのです」

という名セリフで受験業界に登場した薄井ママ。

正しい事を言ってそうだなということはわかるんですが、、ドヤり感が強い写真とそれあくまで理想やん?!という、子供ガチャに大当たりしたから言えるよね感が何とも、、

子育てだけでなく、給食のおばさんから成りあがった自身のストーリーを語られている事も多いです。

Youtubeにも出演されていました。ホスピタリティプロフェッショナルらしいです。

著書は少なめですね。

おわりに

今年の受験業界を賑わかせた3人の名物ママを紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

母親が9割、塾なしで○○、と煽られることの多い子育て家庭ですが、話半分いや1割くらいに聞いておく方が、健康に良いです。

たまたま、名物ママには名門大学に合格するお子さんが生まれて
たまたま、名物ママの教育方針がハマって
たまたま、東大やハーバードに入学した

わたしは、そのように考えています。
お子さんと自分を含めた家族が一番幸せになる方法は、それぞれ違うわけなので、他の人の意見を参考にしても真似をする必要はないでしょう。

さて、来年は3人でパネルディスカッションをやって欲しいですね。司会は、もちろん「おおたとしまさ」さんで。

テーマは「戦力外の父親を受験の戦力にさせるには?」なんてどうでしょうか?

名物ママたちの話には、全くお父さんの話でてこないですよね。。

感想などございましたら、コメント欄またはTwitterでお知らせ下さい。

Twitterでは、毎日中学受験や子育てで役立つ・役立った情報を呟いています
しろくまのTwitterアカウントはコチラ

中学受験ブログ書いてます
中学受験を考えているパパ・ママに向けて、第1志望校合格の実体験にもとづいた中学受験で役立つ・役立った情報を書いています。中学受験にご興味がありましたら、参考になると思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?