見出し画像

保護施設で本当に必要なものとは? #保護犬 #保護猫

「愛護団体や保護犬や猫に対して何かしてあげたいけど、どうしたらいいかわからない。」という方って沢山いると思います。
どこの団体に寄付すべきなのか、何を支援したら助かるのか、、、

今回、愛護活動をしている方たちに何が欲しいかを聞いてみました。

画像2

ケース① 犬20匹 猫20匹の保護活動をしている団体さん

貰って嬉しいもの
・消化器サポートや皮膚ケアのフード(ロイヤルカナンやヒルズなどの療法食)
・子犬用ロイヤルカナンのフード
・散歩時の便と取るための袋
・便や尿を拭くためのティッシュやトイレットペーパー
・ゴミ袋

貰って困ったもの
・汚いケージ
・壊れたケージ


ケース②   TNR活動(野良猫の避妊去勢)を中心に猫15匹保護している団体さん

貰って嬉しいもの
・アマゾン商品券
・猫のトイレの砂
・ロイヤルカナンのフード
・医療器具(こちらの団体さんは保護猫のための動物病院開業も視野に入れているため)
・捕獲器(野良猫を捕獲するためのトラップ)

貰って困ったもの
・猫のトイレ
・食器
・タオル

ケース③  個人でTNR活動、猫を6匹保護されている方

貰って嬉しいもの
・消耗品
・子猫がいる時はロイヤルカナンのムース

貰って困ったもの
・なし。しいて言うなら嗜好性の低いフード


そしてやはりみなさん口を揃えて、実際はお金が一番助かる。
とおっしゃってました。
欲しいものでロイヤルカナンさんというフードの会社の人気の高さには、くま子もビックリしました。
市販のフードではなくちゃんとしたメーカーのご飯がやはり信用できると言う事なのでしょうか。
ただ、ロイヤルカナンといってもたくさんいろんな種類のご飯があるため、寄付されたい方は迷いますよね、、、
迷われる方にはロイヤルカナンさんであれば
犬 消化器サポート(低脂肪)
猫 消化器サポート(可溶性繊維という便秘のこのご飯もありますが、普通の下痢のこようのがいいと思います。)
犬 セレクトスキンケア 
子猫 ベビーケア
が無難なところかな、、
ヒルズさんであればみなさん嬉しいと思うの
a/d缶!!これはかなり嗜好性がよくカロリーも高い!しかし値段も高い!
消化器系のご飯であれば i/d とかですかね。

ご飯の難しいところが賞味期限、、、、
と、まあ色々ありますので本当は聞いてみるのが一番だとは思いますが、
何か送りたい!支援したいと思って行動していただけるだけで本当に嬉しいです。
寄付がない方ってたくさんいるので!

どこに寄付するか迷ったら先ずは知っているところ、知らなければインターネットで自分の 地域 犬 保護 などで調べていただければ大体はどこか引っかかってくると思います。
あとはある程度大きな団体であれば、年末年始にチャリティーカレンダーという形でカレンダーを販売しているところも多くあります。
そちらを買うだけでも売り上げが寄付になるので、支援したいけど何を送ればいいかわからないけど、お金を寄付するのにも抵抗がある方にはオススメです。

画像1


もしも悩まれている方はツイッターもしくはインスタグラムにとんでいただき、DMください。お答えできる範囲でお力添えできたらと思います。


この記事が皆様の参考になれば幸いです。
くま子

======
最初の頃はみんな好きだろう、と思って「チュール」の差し入れをしていたのですが、詳しく聞くと多頭で保護をされている方は1匹ずつあげないといけないものはなかなか難しい、ということや、お腹を壊している子がいてその子が食べてしまったら・・・汗)!ということを学びました!
しっかり何が必要か、をコミュニケーションとっていかないといけませんねぇ。。




サポートありがとうございます。 寄付された金額は全て、保護団体、しろい先生のTNRの遠征費として使用させて頂きます。 頂いたサポートは金額を明示し、note内でお知らせいたします!