見出し画像

元京都住みおすすめの持ち帰りスイーツを紹介したい(洋菓子編)

どうも、おこめです。

突然ですが私、京都に住んでいたのでこの経験から何か有益な情報を発信したいなと思いまして。

今回は私の大好きなお持ち帰りスイーツを紹介します!

定番というよりかは、住んでいたからこそ出会えたお菓子を中心にご紹介。

実際に私がよく買っておうちで食べたりしていたものたちです!!

全国旅行支援も始まり、京都に旅行される方も多いのでは?
お土産にもぴったりなもの、ご紹介ます!!



リンデンバウム 『チョコレートクッキー』



まず一つ目はリンデンバウムさんのチョコレートクッキー。
これ本当に大好きで…
はじめはお知り合いにいただいて食べたのですが、おいしすぎて自分でも何度も買いに行きました。手土産にもぴったりなサイズ感。
元々仙台でお店を開かれていたようですが、京都に移転。こんなおいしい物が移転されるなんて、仙台に申し訳ない。(?)


見てわかるようにクッキーというよりかはブラウニーに近い感じ。クッキーっぽい表面と、ブラウニーっぽい中のしっとりが他にはない美味しさ。ごろっとチョコレートの塊が入っていて、冷やして食べると良い食感。ずっしりしっかりチョコレート。濃厚だけど甘すぎなくて6個入りですがぺろりです。
場所は京阪三条駅から徒歩10分ほど。阪急京都河原町駅からも徒歩圏内です。いつも笑顔で迎えてくださる奥様も素敵なお店です!
チョコレートクッキーは6個入りで690円。ブリュレやムースもあるので、今度買ってみたいと思います。

ケーキ&クッキー リンデンバウム (Cake&Cookie Lindenbaum) - 京都市役所前/カフェ | 食べログ (tabelog.com)


カヌレ 『カヌレ』



カヌレという名前のお店のカヌレです。店名になるほど自慢のお菓子ということですね!!
私はカヌレ好きで、色んなお店のを食べましたが正直今のところこちらのが一番おいしいと思っております。外はカリッと、食べた瞬間にぶわっと広がるラム酒の香りが世界一。ノーマルカヌレと、日によって変わるフレーバーカヌレもあります。お持ち帰りはカヌレだけですが、カフェも併設しており、先日はカフェを利用してみました。


カフェメニューのケーキもすごくおいしかったので、おすすめです!
(甘いリンゴとシナモンの香りがコーヒーに合う!)

こちらは京都市役所から徒歩5分ほどのビルの5階にあるお店。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、上を向いて歩いてください!看板あります!笑 かわいらしくて、大人な雰囲気の隠れ家的お店です。

カヌレ - 京都市役所前/カフェ | 食べログ (tabelog.com)

インスタグラムもされてます!↓

カヌレ(@cannele_kyoto) • Instagram写真と動画



シェリー メゾン・ド・ビスキュイ 『ビスキュイサンド』



こちらは最近有名かもしれません。
パティシエの小林かなえさんは本も出されており、メディア出演もあります。
こちらの定番はビスキュイサンド。
かわいらしい缶に入っているクリームがサンドされたビスキュイ。「いちご&フランボワーズ」のサンドをはじめとした通年商品のほかに季節限定の商品も。

クリームは意外としっかりしているので、サクサクのビスキュイと崩れず食べられます!バターが香ばしくてとてもおいしいです!
お店も明るくおしゃれで素敵ですよ!
場所は地下鉄丸太町駅から徒歩6分ほど。落ち着いた雰囲気の高倉通り沿いです。営業日少ないので、HP要チェックです!!

TOP of CHÉRIE MAISON DU BISCUIT/ 京都ビスキュイサンド&デセールパフェ (kanaekobayashi.com)



クリケット 『フルーツサンド』


お次は桜で有名な平野神社前にあるフルーツパーラークリケットさんのフルーツサンド。
写真はバレンタイン時期に催事出店されていたときに出ていたチョコレートいちごサンドですが、これが私とクリケットさんとの出会いでした。グレープフルーツやオレンジがまるっと使われているゼリーも有名なのですが、私はフルーツサンドが気に入ってます。
これがおいしかったのでお店の方にも行きまして、パフェやフルーツサンドをいただきました。




店内メニューももちろんおいしいのでおすすめです!
フルーツパーラーなので果物はどれもみずみずしくて甘くて最高です!

京都のフルーツパーラー クリケットゼリー (cricket-jelly.com)




サロン・ド・ロワイヤル ピーカンナッツチョコレート


こちらは京都市役所近くのチョコレート屋さん。
おしゃれな店内ではずらっと並ぶ美しいチョコレートたちが一粒から買え、カフェも併設されております。
チョコレートを選ぶのも楽しいですし、このピーカンナッツチョコレートがお土産にもぴったりでおすすめです!ピーカンナッツにチョコレートがコーティングされているのですが、ナッツがサクッとしていて食べやすく、口溶けの良いチョコレートもおいしくて、パクパクと止まりません!パッケージもかわいく、味も人気のホワイトチョコレート、抹茶、ミルクチョコレートなど、種類があっておすすめ!
京都市役所から徒歩5分ほどの場所にお店があります。
カフェもあり、夏は川床も営業されているのでお茶するのもおすすめですね。

ピーカンナッツチョコレートの製造販売のサロンドロワイヤル (s-royal.com)



今回は元京都住みのおこめがおすすめするお持ち帰りスイーツ洋菓子編でございました。
京都に行かれる際の参考になれば幸いです!

また京都のおすすめスポット、グルメ紹介の記事をアップする予定ですので、是非見にいらしてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?