見出し画像

とりあえずは、目立たずに。

先日自分の創作についてこのような記事をかいた。

そう、それは自分らしくをわすれないため、時代やその場に合わせる必要はないというもの。

しかし。

仕事はちがう。

仕事への思い入れは人それぞれと思うが。

私に場合、朝のスターバックスのモーニングのためとか娘の学費とかそれこそ、創作活動のためとか、そんな目先の事柄のことが大半。
それも立派なモヂベーションと自負する。

ただ、会社ではなるべく目立たないようにいたい、お仕事はがんばるけど、目立ちたくないという思いだけはしっかりと持っている。

ちょっとぬるま湯気味の会社の、管理職にならない程度の位置でゆるっと仕事をしているが、最近働き方改革が始まっている。

サスティナビリティ、DX、ダイバーシティと時代は走る。会社はその時代と共に走りそれに沿うように社員に業績目標を持たせモヂベーションをあげようと形作りを開始した。

全く迷惑な話で、めんどうで、目の前の仕事をこなす事で精一杯なのに、自分のためだからとはいえ、目の前のやるべきをほっておいて「業績目標シート」のようなものを作ることはどうだろうと。

疑問しかない。

でも。仕方がない。

とりあえずその場合には乗っておくほうが目立たない。

という事で、今年はビジネス資格をひとつ受験して業績目標は絶対に達成する物と挑戦となるようなものといくつかチョイスしてみた。

ただそれはお給料や自分の存在意義などのこととではなく、みんなと同じことをちゃんとやって自分の存在を目立たせないようにする事が目的。

創作は自分らしく、いつの日か!と野望を持ちつつ、仕事は社会の波に乗って目立たぬようにと。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?