見出し画像

いろどりあつめさん(横スク)

先日、いろどりあつめさんの個展にいきました。

(個展は終了しています)

とても仲の良いご夫婦のこと、見ているだけで微笑ましく、まるでお話の世界そのままの雰囲気でした。

旦那様がお話と絵をお描きになって、奥様が彩る。
憧れとしかいいようのないそんなお二人。




私はこのイベントで手作り絵本、というワークショップに参加をしました。
手のひらサイズの絵本。
絵を描き、お話を作り、そして製本をする。

やりたい!って思ってすぐにお申し込みをしたのですが、いやいや、よく考えてみると、私?できるの?その時間内に!!

と半分、ドキドキしていました。


決めていたお話はありましたので、早速それを描き始めてみましたが、なんと、
表紙を描くだけでほぼ半分の時間を使ってしまい、「やっぱり」とアタアタしながらも、、ちょっと適当に。。(ごめんなさい)


後半は製本の作業。

これがまたかなりの力仕事で。

「あぁ本とは、このようにして作られるのだ」と感心しながら、夢中で取り組みました。

時間いっぱいでなんとか出来上がった絵本は、とても中途半端になってしまいましたが、丁寧なご指導のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。

完成系とならなかった絵本ですが、考えたお話だけでもみてもらいたくて、ミムコさんの「横スク」を利用させていただき作品を仕上げることにしました。


では。

よろしければご覧ください。

(ちなみに、横スクなので、パソコンの方には見にくいです。なので、是非、スマートフォンやタブレットなどを横にしてみていただけたらな、とおもいます。)








ミムコさんの横スクはやはり絵本にはとてもいいですね。
ページをめくっているように見ることができます。

お貸しいただきありがとうございました。



いろどりあつめさん

この度はお世話になりました。
お礼の記事が遅くなってしまってごめんなさい。
私の小さな絵本は、宝物です。

小さく形の残っているもはきっとずっとそこにあって、そして手に取るたびにその時の情景が思い出されて
恥ずかしくもあったり、消しゴムで消してしまいたい思いもあったりと楽しく感じられるものですね。

これからもお二人の素晴らしいご活躍を楽しみにしています。

またいつかお会いできる日を楽しみに。

ありがとうございました。


#エッセイ #いろどりあつめさん#ミムコさん#絵本

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?