見出し画像

【英語学習】リスニングを改めて鍛えたいと思い立った話

仕事を辞めた今、じっくり腰を据えてやりたいなと思うことがあります。
それは「英語を学び直す」ということ。

特に、近年は働いていて海外の患者さんに対応することも増えてくる中で、自分も英語で応対できるようになりたいな、と思うようになりました。
せっかくなので医療英語も新たに学びたい。
患者さんとしても、異国の地で受診する時に言葉が通じるスタッフがいるのは少しは安心材料になると思うし。

ということで、ちょっと「英語頑張ろうモード」になっています。
医療分野の単語に関してはまずはテキストなどで頭に入れていこうかな、と思うんですがリスニング力もつけておきたい。
なんせ患者さんの話すことが分からないことには、いくら知識を詰め込んでいても意味がない。

ただ、英会話レッスンとかはお高いし、まだ体調が万全ではないのでおうちに籠もることが多いので、自宅でできる範囲で。
今は便利な時代で、サブスクやネット、アプリなどで大量の英語コンテンツにふれることが出来ます。ありがたや。

ちなみに、リスニングはとにかく聞いて聞いて慣れるしかないと思っているので、ただ例文を読み上げるのを聞くよりは自分が聞いていて楽しいコンテンツを摂取することで続けていきたいと思っています。
楽しいと何度でも聞きたくなるし、延々と繰り返しても苦にならないからね。


私が使っているのはNetflix、Spotify、YouTube。

Netflixは、海外ドラマやドキュメンタリーはもちろんオリジナルコンテンツも豊富です。そして視聴途中で日本語字幕↔英語字幕の切り替えが出来るのがめちゃくちゃ助かるのでおすすめです。

「クィア・アイ」は割と短い会話のやりとりが多く、キャストもはっきり発音するタイプの人が多いため、聞き取りやすいので好きです。
あと単純に面白い。人を褒めちぎるための単語が沢山出てきます。
自己肯定感もちょっと上がるかもしれない。

Spotifyには、英語学習のポッドキャストが山のようにあります。

よく聞いてるのはBBCの「6 Minute English」です。
文字通り1エピソード6分と短いのと、聞き取りやすい発音なのがポイント。
他にも色んなジャンルに特化したポッドキャストがあるので、自分に合うものを見つけてみるといいかも。

そしてYouTube
今一番お世話になっていると言っても過言ではない。

Netflixもポッドキャストも、それなりに集中して聞くタイプのコンテンツで、なかなか集中力が続かない今の私にはちょっとハードルが高いんですよね。
イージーリスニングじゃないけど、なんとなく観てただただ楽しみたい時はYouTubeが手っ取り早いかもしれないと最近思っています。
何気に字幕設定で自動英語字幕が表示されるのもありがたい。

で、ちょっと最近良いなぁと思ってちょこちょこ観ているのが海外vtuberの配信。

去年くらいからまずにじさんじの存在を知り、vtuberの存在を知り、色んなライバーさんの配信を観ているうちに、英語での配信を基本としている「NIJISANJI EN」の存在を知り、これは楽しい!と思い始めています。

特に視聴者相手の雑談だったり、コラボ系の掛け合いだったりは、ネイティブの自然な会話がスルスル聴けるので、BGM代わりに流しています。
たまにスラングとかピー音が入りそうな言葉も出てきますが、それも実際にネイティブ同士でお喋りしたら出てくるようなものと思えばご愛嬌。

ライバーさんによって英語の訛りや癖の強さもまちまちなので、色々見てトークが楽しそうな人を探しているところです。

ENライバーの英語難易度をTier表にして紹介している動画。
日本語も話せるライバーもいるので、日英混じりの人から観てみるのもありかも、と思っています。
ありがたいことに日本語字幕をつけた切り抜き動画も大量にあるので、短い時間でサッと面白い掛け合いを学ぶのもアリ。


とにかく日常に英語を組み込んでいきたいと画策しているところです。
医療系の海外ドラマとかも調子が良くなったらしっかり観たいなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?