見出し画像

いおワールドかごしま水族館

鹿児島県鹿児島市にあるのは、いおワールドかごしま水族館🐬
桜島フェリーターミナルの近くにある水族館で私の中では1番好きな水族館です

初めて、かごしま水族館に行ったのは11年前のちょうど今日12月23日
まだ飼育員になる前のことで飼育員目線というよりは一般人として水族館を見ていました
その頃でも覚えていたのは土日限定で抽選でジンベイザメにエサをあげれるというイベント
抽選には、はずれたけど水槽の前でジンベイザメのごはんが見れたことと展望ホールの目の前に桜島がみえたこと

展望ホールからの桜島

そして飼育員になってから水族館に2回訪れたのですが、その時にジンベイザメの名前ユウユウは歴代のジンベイザメもユウユウで代々受け継がれているということ!
そしてある程度大きくなったら海にかえすということ
ずっと同じ個体の子がいるんだと思っていました

君は何代目ユウユウなんだい?

かごしま水族館ではジンベイザメ以外にも
うみうし研究所があり美しい色彩と愛らしい姿でファンも多い「うみうし」の不思議な生態を解明しつつ飼育研究を行う世界でも珍しいコーナーです
私は、うみうし研究所で、アオウミウシに出会いウミウシ好きになりました
たくさんのウミウシを見ることできるのでウミウシファンにはオススメです

館内を散策して1番ビックリしたのは水槽に白菜が吊るしてあったこと!
魚は白菜を食べるそうなんです
でもなんで白菜?かというと海藻よりコストが安いからだそうです。笑

かごしま水族館では2013年までラッコが飼育されていました
私は初めて、かごしま水族館に行った時は居たのですが2回目はおらずラッコが展示されていた展示場にはゴマフアザラシがいました
その時はゴマフアザラシの子供ゴマリンがバックヤードにいて特別に見させていただきました
ゴマリンはプールから出てきてクネクネと動いて近づいて来たのがかわいかった印象があります

私が、かごしま水族館が好きなのはイルカの見せ方

イルカのイベントをするステージの下には階段とエレベーターで行けてプールを泳ぐイルカの姿を見れること

イベントしてなくてもイルカが見れます

それと、いるかの時間というイベントが他の水族館だとジャンプしたりスタッフがイルカの上に乗ったりと行ったショーですが、かごしま水族館ではイルカのからだについて体温を測ったり識別ができるのか色の違うパネルを用意したりとイルカの生態についてのショーなので学びにもなり楽しめるイベントです

そしてなんといってもイルカ水路!
かごしま水族館の館外にある水路でイルカのトレーニングを行っているのです
このイルカのトレーニングは館外にあるので、かごしま水族館に入館してなくても見ることができます
イルカもすぐ近く(1〜2mぐらい?)でジャンプするので他のイルカショーよりイルカが近くで見れます
イルカを近くで感じられるイルカ水路はオススメです

最後まで読んでいただきありがとうございます
かごしま水族館は1番好きな水族館なんですけど写真と動画がほとんどなく今回は写真少なめになっちゃいました
最後に人間っぽいヒトデの写真を添えて
また次回も読んでね〜バイバイ👋

ヒトデさんもバイバイしております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?