デイサービス vol.1

僕は社会福祉法人のデイサービスというところで働いている。

デイサービスとは、朝、8時半頃から利用者さん (おじいちゃん、おばあちゃん) を車で迎えに行き、その日に来る利用者さんが全員揃うと、お風呂に入ってもらいだす。
もちろんお風呂は男女別。
そして、全員のお風呂が終わる頃には昼食の時間帯になっており、お昼ごはんを食べてもらう。
ご飯を食べ終わると、食後のティータイムになり、飲み終わった方から歯磨きをしてもらう。
その頃には14時くらいになり15時まで、レクリエーションをする。
レクリエーションとは、ゲームをしたり、クイズをしたり、とみんなで遊ぶ感じ。
レクリエーションが終わると、おやつタイム。
毎日違った、ケーキや和菓子などが提供される。
おやつを食べ終わる頃には、15時半くらいになっており、それから16時くらいまで歩行訓練などの機能訓練を行う。
そろそろ帰る時間だ。
最後にみんなで北島三郎の祭りを独自の振り付けで踊り、車で利用者さんの家まで送迎する。

これが僕の働いているデイサービスという施設の、おおまかな1日の流れです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?