見出し画像

超個人的、山田裕貴 好きな役大賞 ⑥

前のエントリでも書いたように、2019年に山田裕貴沼ウォータースライダーで爆速で滑り落ちてハマった私が、山田さんを知るためにWikipediaに載っている作品をとりあえず片っ端から見てみることを決意。
ひとまずの区切りとして、2019年11〜2020年11月の間で私が視聴した山田さん出演作品(おおよそ70%)の中で、個人的にツボだった山田さんの演じた役を部門別にほんとに勝手にノミネート

今回は【爽やか部門】です。
※感想のキャストの方の敬称は略させてもらっています。

***

● 渡辺翔太/最低な君にさっきフラれました(2020)

視聴:Youtube

AAAの宇野実彩子さんの楽曲のMV。
山田さんは宇野さんの彼氏役、渡辺翔太を演じている。
映像は出逢いから別れまでを逆再生で遡る流れになっている。

正直どの部門に入れようかめちゃくちゃ迷った作品。

彼は多分仕事はめちゃくちゃできると思う男だと思うからできる男部門でもあるし。
ビジュアルもめちゃくちゃ好き。衣装がシンプルな綺麗目スタイルが多くて、すごい30代の一般男性感強くて好き。(スタートアップ企業の社長感あるから一般人ではないかもだけど…普通にこういう人”街にいそう”感が強いというか)
曲がかぶさっているから音声がないけど、それでも伝わる感情で演技部門にも入れたかった。
しかもラブストーリーだからイチャイチャしてるシーンもあったり、プロポーズシーンもあり、胸キュン部門でもある。

恋愛が絡む作品は学生役だったり、漫画の原作があったりするものが多い印象だった山田さんのリアルよりな恋愛というか、役のデフォルメが強くない印象
29歳?30歳?の山田さん等身大な感じがする役ですごく胸がギュッンってなった

無表情だと少し冷ための印象もある山田さんの、別れたばかりの憂いのある表情からMVが始まるので余計に胸を掴まれる
からの1番のサビではかなり強く言い合っている喧嘩のシーン
ここ、インタビューで設定だけあって2人でアドリブで演じたって話されてて、なんて言ってるのかすごく気になってので音声ありでフルの映像が見てみたい…

ヘアスタイルが徐々に変わっていってるのも時間の流れを感じれてよかった。一本の動画で複数の髪型観れるのお得すぎる
序盤のスタイリッシュなヘアスタイルがかなり好き。

友人にこのMVを一緒に見てもらったら「リアルすぎてしんどい」というコメントをもらってわ、わかる〜ってなりました。
本当にこのMVの世界の全てがリアル…!


***


● 碓井航太/青空エール(2016)

配信:Hulu/Netflix/Amazon Prime Video /U-NEXT

山田裕貴×野球はずるい。野球に3年間をかけた高校生が似合いすぎてる
ユニフォーム姿、爽やかすぎる眩しいよ
こんな先輩がクラスの野球部員に会いに教室を覗きに来たら、私がクラスメイトだったら好きになっちゃう
卒業後、後輩のためにスタンドに応援に来ている姿に涙が出た。
(出演シーンは少なめだけれどとても印象に残る)


***


● ZIP!金曜パーソナリティー(2019年12月)

朝から爽やかな気持ちで出勤できてほんと幸せな一ヶ月だった!
役ではないけど、朝の情報番組だから爽やか要素強めの山田さんめちゃくちゃよかった…無茶振りに答える姿も可愛らしかった。

普段めちゃ朝起きるの苦手な私が、山田さんを見るために12月は早起きマン(通常より3時間早い起床)だった。
おかげでこの月はめちゃくちゃいい1日を過ごせた記憶がある。
毎週雰囲気の違うジャケットヘアセットが素敵で楽しみにしてた。

スプーン曲げ(山田さんが生放送中に一発でスプーン曲げを成功させてしまった)はびっくりしすぎてフリーズした。いまだにあの衝撃が忘れられない

この時期はSEDAI WARSとホームルームの放送前でどちらかの撮影中だったような気がするのに毎週早起きでお仕事されてて、本当に尊敬…
しかも最終週(かな?)はドラマ撮影してから県を超えて「HiGH&LOW THE WORST VS THE RAMPAGE from EXILE TRIBE大ヒット御礼応援上映会&PREMIUM LIVE SHOW」にスペシャルゲストで駆けつけた翌日に出演されてて、なんだかもう本当に感謝しかないです。(合掌)

山田さんには本当に活力をもらってばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?