見出し画像

超個人的、山田裕貴 好きな役大賞 ①

2019年10月、突如として私の世界に現れた俳優、山田裕貴氏。

前のエントリでも書いたように、2019年10月公開の『HiGH&LOW THE WORST』をうっかり出来心で見に行ってしまったことがきっかけで山田さんにどハマり。
まさかエンタメ、芸能に疎かった私が3次元の俳優さんにハマるなんて思いもよらなかった。

そんな山田裕貴沼にウォータースライダーで爆速で滑り落ちてハマった私。
山田さんを知るためにもWikipediaに載っている作品をとりあえず片っ端から見てみよう試み、途中まで物も含め現在70%ほど。(2020年11月現在)
※下書き期間が長すぎて年を越してしまったのでこれは去年の話です。


ひとまずの区切りとして、この1年(2019年11月〜2020年11月)で視聴した山田さん出演作品の中で、個人的にツボだった役を部門別に勝手にノミネート
(本当にただの私の感想でしかないので、ぜひ他の方のノミネート作品やエピソードを聞いてみたい)

山田さんに関して初心者で知らないことも多く、全ての作品を観れているわけではないけど、溢れるパッション感想を記録しておくためにもこれを書きました。

山田さんについて語ってるのか、役について語ってるのかわかんなくなってるところもありますが、全て私の感想ということで。

※エンタメに詳しくないので演技についてとかの良し悪しはいまいちよくわかんないです。感想は感覚。

設定した部門は以下の項目。

 キャラクター部門 / ビジュアル部門 / 演技部門 / できる男部門 / 爽やか部門 / 胸キュン部門 / タバコの吸い方部門 / 愛おしい部門 / 儚い部門 / 声めっちゃいい部門  未知数部門

部門ごとにランキングをつけるわけではなくただただノミネート。

ネタバレには全く配慮がないのでまっさらな気持ちで作品が見たい!って方は見ないほうがいい気がします!
あと、キャストの方の敬称は略させてもらっています。

長くなりそうなので今回は殿堂入りの作品を…!

***

【殿堂入り】

● 村山 良樹/HiGH&LOWシリーズ(2015-)

配信:Hulu/Netflix(Netflixは現在シリーズの映画作品のみ。)

HiGH&LOWシリーズの不良高、鬼邪高校(おやこうこう)定時制に君臨する、不動の番長。飄々としてマイペースだが、規律を乱す者には厳しく言い放つ一面も。
小柄で細身な体格をしているが、拳100発に耐えた後、全員を返り討ちにして鬼邪高校史上初めて頭になった強者。
額にバンダナを巻いて、学ランもしくはスカジャンを着こなす定時制のオトナ高校生。

私が山田裕貴氏の沼にハマるきっかけになった作品『HiGH&LOW THE WORST』(通称:ザワ)にて一目惚れ。

彼がいなければ、芸能に疎い2次元オタクだった私が演じている俳優さん本人にこんなにもどハマりしていなかったと思う。
キャラクターデザイン、飄々としてるところ、ダウナーな雰囲気、拳の強さ、喧嘩の際に見せる狂気、頼れるかっこよさ、不屈の精神… 諸々No1通り越して殿堂入り

過去のシリーズ作品未視聴の状態でザワを観たのに、何がどうしてこんなにも刺さったのかわからないけど、いまだに好きが加速している

ザワから入ったので、後からドラマを見てSeason1のダウナー加減マシマシの村山が、シリーズを通して成長して大人になったのだと理解した時めちゃくちゃ感動して、より好きになった。

ザワの焼肉屋帰りのシーン、コブラ(岩田 剛典)に電話してる時トレードマークのバンダナ外してるからビジュアルとしては山田裕貴色強いのに、村山にしか見えないのどうして。

うまく言えないんだけど、山田さんの、そのキャラを生きてる感じがすごく好き。
パッとみてこれ山田裕貴だ!って気づきにくいやつ。


ということで部門別ノミネートは次回から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?