見出し画像

千枚漬けだと!?

【季語】千枚漬け

【解説】
京都名産の蕪の漬物。柔らかくて大きな聖護院蕪を薄く切って塩漬けにしたのち、昆布と蕪とを交互に敷き重ね、赤唐辛子、みりんなどで本漬けにする。昆布のぬめりとうまみが独特のあじを作り出す。

きごさいより

千枚漬…俺の持つ二冊の歳時記にはないぞ?

きごさいに解説があった!三冬の季語か。

せんまいづけ…六音。上五字余りが中七で千枚漬け+一音。

紫乃ちゃん、今日もやりおったな笑
いや、わかるよ?この季語選んでるのは紫乃ちゃんじゃなく、Twitterの方だもんな、うん。

そもそも千枚漬けってあれか?
ラーメン屋とかトンカツ屋とかで、自分で取って先に食べてて良い、あの大根のスタイルみたいなアレだよな。

小ラーメン千枚漬で満たす腹

千枚漬添えられる今日はご馳走

白飯で腹を満たしていたあの頃を思い出すぜ😏

お読みくださりありがとうございます。拙いながら一生懸命書きます! サポートの輪がつながっていくように、私も誰かのサポートのために使わせていただきます!