見出し画像

あぁ、笑い声が好きなんだ【音声配信】

🟨音声配信、聴かれたことありますか?

いつ頃からだったか、きっかけは忘れてしまいましたが、
スマホに【Voicy】【stand.fm】が入っています。

フォローしている人の配信は、毎日全部聴いているので、
時間にして3時間くらいにもなりますが、何かしながらの『ながら聴き』
負担になることもなく、習慣…日課になっています。

画像1

どんな人をフォローしているのかと言えば、
初めてブログを立ち上げようと思った頃と重なっていたので、
その界隈で名の通った方達がほとんどだったのですが、
何なんでしょうね、耳に合わない人っているんですよね(苦笑)

確かに皆さん有意義なお話をされているんだけど、
そのうち何人かは耳に合わない。
なんか回りくどい言い方とか、そんな事誰でも知ってるよぉ、とか。
今日は何か為になるかもしれないから聴かなくちゃ。。。で聴いてましたね。

でも、それってどうなの?と、
思い切って何人かのパーソナリティを消してみました。
その人から教わることはできなくなったけれど、耳も心も超快適。

画像2

残ったフォロー中の人は、
耳にも心地よいし、知識を得る上でも有益な人達ばかり。
いい感じになりました。


その中でも、特に聴くのが楽しみな人がいて、
その人の時間になると、ワクワクするし、倍速聴きをやめて、
そのままの早さで、ゆっくり聴きたい気持ちになります。

特に自分の知らなかった世界をたくさん教えてくれるちきりんさんは、
プレミアムリスナーになりました。
これは、数日前の配信ですが。。。

他の誰より心地よいのが、かぜのたみさん。
話の合間の笑い声がなんとも言えず好きで、楽しい。
noteもされていますね。
お話も好きなので、良かったら聴いてみませんか?

こちらはYouTubeですが、独特の笑い声で、リスナーさんからは『ぬふぬふさん』と呼ばれ愛されるApple信者さんが運営するサイトです。
ぬふぬふさんのお人柄もあってか、リスナーさんとのやりとりなど、温かい雰囲気のサイトです。
30年近くAppleを使っている私ですが、知らない事がだらけですので、楽しく知識も得られる場所でもあります。

先日のAppleイベント後、購入したiPadmini6を心待ちにしているぬふぬふさんの面白い動画です。


ということで、
普段楽しんでいる音声配信(+YouTube)の一部をご紹介しました。

ながら聴きとはいえ、一日に聴ける時間は限られていますので、さらに新しいパーソナリティを探して聴く時間が増えるのは難しいところもありますが、
音声のプラットフォームはこれから伸びる‼と言われています。
時々新しい方を探して、お気に入りの笑い声を増やしていきたいな、と思います。

音声配信まだでしたら、
自分の耳にあった声、笑い声、趣味に合った話題、生活にあった知識を探して、
楽しんでみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?