見出し画像

最近面白いと思ったアプリ【Google Earth】

🟨最近、テレビ番組で
『世界で一番美しい海岸 アマルフィ』というのをみつけ、録画していました。
だって、“どれだけ美しいんだよ”って気になりませんか?

その録画を見るとき、フッとiPadの【Google Earth】を立ち上げました。
検索機能で『アマルフィ海岸』と入力。
画面の地球上をスゥ〜と空中移動して、
イタリアのソレント半島南岸の海岸線に到着しました。

画像1

画像2

久し振りのアプリの操作も面白く、30分ほどのその番組を見ながら、
説明される大聖堂の前に行ってみたり、街並みを探索したり。
指先で空中移動して、海岸線にせまる険しい山々の上へ…。
天空をゆく『神々の道』をたどりました。
遠い昔、人々が生活のために使っていた村と村をつなぐ生活道。
その頃の景色を残しながら、今はトレッキングで楽しまれている道です。

画像3

画像5

画像6

なかなかこれだけでは伝わらないですね。もどかしいです。
自分で画面を操作しながら、街や山々を移動している感覚は、
思った以上に楽しいものです。

ポイントによっては、
Googleマップのように、その街の中に降り立つこともできますし、
いつも受け身で、見るだけの番組を、数倍楽しむことができました。

感覚的に使えるアプリですが、丁寧に説明しているYouTube動画がありましたので、のせておきます。

また、8月という時期です。
車で行けるところに大刀洗平和記念館があります。
東洋一とされた大刀洗飛行場から、特攻隊員たちも出撃していきました。
戦時中の大刀洗飛行場と周辺施設を、現在の航空写真を重ねた展示があります。
当時使われていた滑走路が、そのまま現在も生活道路として残っているのですが、
その場所を、今回改めて調べてみたりもできました。

どこに行くにもまだまだ難しい状況です。
以前、行った場所に指先で飛んで、思い出をさらに鮮やかにしたり、
次に行きたい国や街に飛んでみたり、してみませんか?
きっと楽しいひとときになると思いますよ。

※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?