見出し画像

イケてるファッションはモノを増やさない【ワンパターンでよかったんだ】

🟨毎日聴いているvoicy。
今日もフォローしているパーソナリティーさんを次から次に聴いていく。


大好きなかぜのたみさんの本日の放送は、【物が増えるたった一つの理由】

ひとつのものを買うと、それに合わせて必要なものがどんどん増えていく。
分かりやすく言えば、ファッション。
かぜのたみさんが言われるには、ハイヒールばかりの人がスニーカーを履こうとした時、ただスニーカー1足を買えば完結するものではない、という事。

まずは靴下が必要になり、更にスニーカーに合うファッション。
どこまで揃えればしっくりくるファッションが出来上がるのか。
確かに、スニーカー1足ではおさまらない。

インテリアで想像してもよくわかる。
ちょっと異物なものを買ったりしようものなら、統一感を求めて、どんどん物が増える。

今、買おうとしている、目の前のたった一つのもの。
そのたった一つのものに付随して、増えそうなもの、必要なもの、自分がとりそうな行動を考えてみる。

それが途方もないことになることが想像できて、物が増えるのを防げるのである。

かぜのたみさんの、
【軸がブレるとものが増える】という言葉がズンとささった。


かぜのたみさんの話で思い出したのが、トモコ・カーさんの先日の配信。
リスナーの相談に答える内容で。。。

リスナーは、ファッションのワンパターンに悩んでいた。
それに対してトモコ・カーさんは、
【ワンパターンは悪いことじゃない、むしろイイ】と回答された。

ニューヨークのファッション業界で働く一流の方々は、皆さん自分のファッションをしっかり持っていて、そのファッションを貫く姿勢は、ある意味ワンパターンである、と。

オシャレな人は、たくさんのファッションの中から、自分が大好きなものを選び自分に一番似合っているものを選び抜き、もちろんそれを着こなすもの得意である。
そんな自分だけのワンパターンのファッションを身につけている。
実に、カッコイイ‼

勝手にワンパターンはオシャレじゃない、と思ってた私には、驚きと共に、スッと力が抜けたような、楽な気分になった。

そしてここで、トモコ・カーさんかぜのたみさんが私の中で繋がった。

確かに、あれこれといろんなタイプの服を持っているけれど、悪く言えばバラバラで、"今日は、コレを着よう"と決めた1着から全体をコーディネイトに苦労することが少なくない。

素敵だな♡と思って買ったのに、その1着を着こなすには足りないものがあるからだ。とにかく、まとまりがつかない。

逆に、スルスルぅ〜っと上から下まで決まる時もある。
こういうのが、自分が好きで、似合ってて、得意な着こなしなのだろう。

トモコ・カーさんが言わく、
"また同じようなものを買ってしまった"
と思っても、それは今の時代にアップデートされたデザインなので、古くさくならず、いつもの自分らしいファッションを今っぽく着こなせるそうです。そういうものなんだ、素敵じゃない‼

ワンパターンはもう、怖くない。
自分の好きパターンが決まったら、時々同じようなものを買い足してみよう。
それは自分に似合うし、持っているものに馴染むし、ほんの少し今を取り込んで、自分のワンパターンファッションを時代の流れ分、アップデートしてくれる。

なにより、
"オシャレ"で、"ものがスッキリした生活"が送れるようになる。
行き着きたい先は見えた。少しずつ少しずつ、近づいていこう。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?