見出し画像

ゲーテに学ぶ!目標設定の大切さ!

こんにちは!

城石淳吾です♪

みなさんは、仕事やプライベート問わず、何かを始める時にゴールや目標設定を持っていますでしょうか。

行動を始めることはとても素晴らしい事ですが、ゴールがないと継続することはとても難しいです。

マラソンもどこまで走れば良いか分からない状態でスタートすると、精神的にも身体的にもとても疲労が溜まりやすいそうです。

昔の僕は、目標設定を疎かにしてしまい、がむしゃらに仕事をしてしまうことがありました。

ゴールを決めることの重要性が分かる、ドイツの詩人ゲーテの格言を紹介します。

どこに行こうとしているのかわからないのに、決して遠くまで行けるものではない。
‐ゲーテ‐

旅行も目的地を決めてから、交通手段を決めていくと思います。

師匠からも「結果を決めてから、中身を埋める」とゴールや目標設定を決めることの大切さを教わってきました。

仕事もそうですが、人生においても、理想の状態を思い描き、ゴールを決めることで、やるべきことが明確になっていきます。

今後も、自分がビジョンを叶えるために適切な目標設定を行なって仕事をしていくことで、効果的にハードワークをしていきます。

それではまた!

城石淳吾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?