見出し画像

マンガ「海街diary」聖地巡礼 第一弾③ 御霊神社〜長谷寺

力餅家の角を曲がり、長谷方面へ歩きます。

その途中、細い路地の先に踏切と鳥居と人だかりを発見。

気になって寄り道してみました。

画像1

画像3

江ノ電の線路が走っていたんですね。

そして、その線路沿いにはたくさんの紫陽花。

江ノ電とアジサイのコラボ写真を取るため待ち構えているカメラマンさんたちがたくさんいらっしゃいました。

画像2

御霊神社にも参拝しました。奥にもアジサイがたくさん。

この神社は桜のトンネルを降りてきたすず・風太が遮断器の降りた踏切に入ろうとする裕也を止めようと飛び出してくるシーンで出てきます。「ラヴァーズ・キス」にも登場します。

鎌倉は観光スポットでなくても、街中アジサイがたくさん咲いていてなぜだろうと気になったのですが、鎌倉の地形と気候が紫陽花の生育に適しているからだそうです。

画像4

しばらく歩いて着きました、長谷寺です。

今年はコロナの影響でアジサイの鑑賞は事前申込制です。アジサイは諦めていて、参拝だけしていこうと思っていたのですが、当日券を販売していました。一人1000円、うち500円は「かながわコロナ医療・福祉等応援基金」への寄付金に充てられるそうです。開門10分後だったので、当日券を買うことができました。ラッキー!

画像5

お寺の敷地内のあらゆるところにアジサイが。まだ5分咲きのところもありましたが、それはそれで可愛らしいです。

画像6

かわいいお地蔵さんも。苔のマイナスイオンもしっかり吸収。

画像9

画像8

画像7

右側には海が広がっています。長谷寺のアジサイの品種の多さは鎌倉一だそうです。

あいにくの曇り空ではありましたが、朝早く人もまばらな中、こんな素敵な観光ができるなんて。横浜に引っ越してきてよかったです。鎌倉聖地巡礼、しばらく続けることになりそうです。

最後はかまくらカスター(香田家姉妹の好きなチョコレート!)を買って帰りました。

次は福面まんじゅうをたべます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?