見出し画像

そもそも、マンダラとは何なのか?

2013年から2017年の4年ほど
マンダラアートを描くことに没頭していた。

ちょうど10年前、マンダラ塗り絵を教えてもらってハマってしまい、書籍を買った。
塗り尽くしたら終わってしまうなと思って、自分で原画を描き始めたのが、始まり。

作品はInstagramに投稿して、他にブログも書き始めた。マンダラについて、絵ではなく文章で書きたかった記憶がある。しかし、ブログのIDもパスワードも忘れてログイン出来ず。

「イザベルに ある曼荼羅」という小説を読んだときの記事。そこに当時マンダラをどう捉えたかを書いたはずなのだけど。
あれこれ検索したら、なんとか見つかった。でも、画面から文章のコピペは出来ず、ログインも出来ないまま。

写メを撮って、記録のために画面を見ながら打ち直そうかと思ったけど、時間がかかりすぎるので、やめた。

要点だけメモしておくことにする。

そもそも、マンダラとは何なのか?
・曼荼羅は、日本には空海以前に仏教伝来と共に伝わっていたらしい。
・世界的には、紀元前1500年?のアーリアの聖典に、マンダラという言葉が出てきている。
・アントニオ・タブッキの小説「イザベルに ある曼荼羅」Per Isabel: Un Mandalaが曼荼羅を辿っている。
・マンダラ瞑想は、宇宙を観じて自分の中に取り込む(一体化する)こと。
・「何の目的で?同じ大きさの円を描く目的です、私は言った、最終的に中心にたどり着くために」
・「何の目的で?- 知に到達するためです」
・イタリア人にとってもマンダラという概念があるのか?

2017.6.29 ブログより

6年ほど前、「イザベルに…」でマンダラがわかった気がした。同時にマンダラアートを描くことから離れていく。

そうだった、マンダラアートを描くことは、私の中で一区切り終えてたのだった。
それなのに、マンダラブックを作ろうと思って、スケッチブック買ってしまったよ。

また、描けるかな。

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?