見出し画像

頂上決戦「宿題しない妹vsさせたい母」を一掃した話

画像1

おはようございます!
今日も走ってきました!!
今日は目覚ましが仕事を忘れてですね・・・(言い訳)
寝坊して7時半に起きまして、ちょっと暑かったです。

小雨が降っていたのもあって滝のように汗かきました。
シャワー浴びた時の爽快感といったら!小雨のおかげでもう最高!

今日みたいな日にあえて汗かくような運動すると、お肌の調子がすごくいいような感じがします。湿気高めだからでしょうか?


昨日投稿した記事が私の中でかなりの大作で、制作に2日かかってしまいました〜
おかげで連投記録は絶たれてしまったわけですが。しかし!
「毎日文章を書いてみる」という目標は着実に達成しています♪
実は今日で13日目なんです!快挙!!明日で2週間!

もともと私、「継続」という言葉を超スーパー忌避する人間でした。
そんな人がなんでこんな色々続けられるようになったか。

勉強しなさすぎる妹へ「がんばりポイント」の贈呈

きっかけは妹でした。

緊急事態宣言の発令で、臨時休校措置を取った近隣の学校。
まあその中に妹が通ってる学校もあるんですね。

休校中、学校がなにしたかっていうと、えげつない量の宿題出したんですよ。
まあそうだよね。授業できないもんね。
で、提出日もドンドコ延びていくんです。宣言延びたし。

さて、なにが起こるか。
そういうとこだけ聡い妹は気づいてしまったのです。
コレ・・宿題やらなくてもよくね?

こうなったらもう大変。
妹は勉強行動でなく荒◯行動に明け暮れ、母は怒り狂う。
経験したことのない暴風雨が毎日続くマイホーム。

最終的に、
「姉に妹の勉強を一任する!」と決めた母は私の机に一万円札置いて逃亡。
以降、あの暴風雨はなんだったのかと思うほど母は無口に。

さて、投げられた問題をどうするか。
ここで思いついたのは、「物で釣る」作戦です。
いや単純!!そんなん誰でも思いつくわ!!とお思いの皆さん。
この作戦、一味違うのです。

画像2

はい、これが私が作った「がんばり(ました)ポイント台紙」です
絵が雑だって?おっしゃる通りです。3分で書きました。

これ、100ポイント貯まったら時計買ってあげるってことにしました。(3000円くらいの)

このがんばりポイントの特徴は、
ただ正答数や勉強時間に応じてポイント贈呈、ではなく。
宿題に取り組んだ
1つでも問題を理解できた
1つでも自分で考えられた
1つでも学んだことを誰かに説明できた
その上で、長時間取り組めたり(30分できたらスゴい、というレベル)
正答率が高い場合には、追加でポイントを贈呈します。

でもまあ、そんな簡単に上手くいかないかもなぁ・・・

とか思ってたんですが、意外なことに妹がどハマり。

画像3

結果的に100ポイントまで頑張ってくれました!!快挙!!
(1日3~5ポイントあげてました。最初の方は多めにあげてたかも。)

ついに念願だった時計をゲットし、ルンルンな妹。
ちょうど学校も始まることになりました。
宿題も余すことなく全てクリア。その後は自分から勉強に取り組むようになりました。スゲェ。


で、なんかがんばりポイントすごくね?私もやってみようかな。
ということで、真似して始めてみるのでした・・・

続きはまた明日!!(長くなりそうなので逃亡)


<本日のメニュー>
・瞑想
・ヨガ
・腹筋5分
・背筋・ケツ7分
・ランニング30分⇦頑張った!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?