見出し画像

楽しすぎる「勉強」のススメ

大学に入っていますが、正直なところずっと勉強が嫌いでした!

自称進学校の高校では、一年次から受験合戦に巻き込まれ。
みんな死に物狂いで上位校を目指します。
授業は完全に受け身で、ひたすら先生が前で喋る。。

華の高校生。ちゃんと楽しめましたが、その半分は受験勉強だったような(泣)

そんな私が!!今では自分から進んで!楽しく勉強をしているのです!!奇跡!!

主犯はNHK高校講座です。

これね!本当にクオリティが高いのに無料なんです。
押し売りする気は無いけど、ぜひ素晴らしさを知って欲しい!!


受験の波にさらわれたモノを取り返す

画像1

高校講座を始めて思ったのが、
勉強ってこんなに面白いものだったっけ!?
でした。

とにかくその科目の面白さを伝えてくれる。
こんな素晴らしい教材は見たことない。

高校での学習のほとんどは、受験勉強に向いていると思います。

憧れの高校に入った瞬間、待っているのはカッコいい先輩でもなく、参考書の山でした。悲しい。悲しすぎる。

でもね。本当はそんなふうに勉強させられるような科目じゃないんです。

高校で勉強するほとんどの科目は、本来、新しい何かを生み出すスタート地点です。

例えば生物。実は人の体はまだまだ解明されていない部分が多い。
今回のコロナウイルスだって、何千年という人の歴史があってもなお、わからないことがたくさんあるのだという実例です。

そして、分からないから、分かっていることをまず知ろう。というのが小学校から続いてきた「勉強」です。
そして、分からないものも含めて知る作業が高校から始まる。

そんな大事なことを!!!
受験という大波はかっさらっていくのです!!!!

もちろんね。いい大学に行けばいい先生はいますよそりゃあ。
でも、大学で何をしたいか考える材料は、高校の勉強の中にあると思う。
それを教えてくれるのです。NHKさんスゴイ。


ギター持って歌う先生、楽しすぎて興奮しちゃう先生。

画像2

嘘みたいでしょ。生物基礎の授業をご覧あれ。

みんな出てくるから。結構な頻度で歌ってますみなさん。
そして進行のさかなクンが合いの手を入れます。控えめに言って最高。

そう、勉強って本来楽しいものなんです。
知らない、分からないという状態は、受験期なら苦痛だよね。

でも、出てくる先生たちはみんな、知らない、分からないにワクワクしています

知らないから知る面白さがあって、分からないから解明する面白さがある
知っていく段階で見つかる、その分野の奥深さに興奮する。

勉強はその面白さを発見する入り口です。
だから、正解なんてないの。本当は。

大学に入って、苦しくなるのは正解を求めているからかもしれません。
大学は、「正解かもしれない」ものを作る場所です。
だから、いっぱい疑問を持つのも、分からないことがあるのもAll OK!素晴らしいことなんです!!


老若男女、勉強嫌いな人も見て欲しい

私が高校講座を始めたきっかけは、コロナウイルスのことがなんにも分からなかったから。あとは、ニュースに疎すぎたから。

ウイルスってなに!?日本どうなってるの!?

全部、疑問から始まった勉強です。
知らないと恥ずかしいではなく、知っていても知らなくても、いろんな視点がある。
そしてそれは全部大事な材料なんだよ!というのをNHK高校講座は伝え続けてくれている。

ぜひ!ご覧ください!!

NHK高校講座
https://www.nhk.or.jp/kokokoza/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?