見出し画像

最高の休日探し〜夜編〜

昨日に引き続き、本日は夜編をお送りします!

夜といえば、私の父が昨日帰ってきて
「駐車場にゴミ袋が落ちてて取ろうとしたらだったんだよー!」って言ってました。オチが斬新。見間違いにもほどがある。

とにかく快適に過ごしたい私のナイトルーティン

画像1

最近は夕方から夜の時間が長いですね!綺麗な空の色を長く楽しめる季節がきました。

まず、涼しくなってきたところで犬の散歩に行きます。
この時絶対に携帯を持つ!!写真を撮るためです。

私の近所は高台なので、かなり景色が良いです。それに、近くの公園は整備されていてお花がいっぱいなのでそれも収めたい!
ここに載せている写真はほぼ夕方の散歩で撮った写真たちです。

カメラを持っていると、自然と周りを観察するようになります。
空や木漏れ日の美しさ、変化する植物たちを見られるのはとても楽しいですよ〜!

帰ってきたら、早速お風呂に入ります。
ここでポイントなのが、電気をつけないでお風呂に入ることです。
⚠︎同居者がいる場合9割9分心配されるので先に伝えておきましょう。

これね!経験した人今まで1人しか出会ってないんだけど、とても気持ち良いです。

日の入りまでの時間が長い今の時期は、電気をつけなくてもなかなか明るいです。
そして、少し紫がかった自然の光をいれる。お風呂に入らなくてもすでにリラックス空間です。最高。

使うのはロクシタンのラベンダーの石鹸(写真上)、同ブランドのシャンプー・コンディショナー。

画像2

画像3

ロクシタンって単価で見ると高い印象を受けますが、香りの良さや持ちは他の市販のものと比較するとかなり良いと思います。

石鹸はフレグランスとしても使えますし、オススメです♪

シャンプー・コンディショナーはクリームタイプで泡立ちません。シャンプーするときは頭皮を指の腹で優しくマッサージします。
この頭皮マッサージ、自分でやっても効果絶大です。疲れが取れます。
詳しいやり方がわからなくても、頭皮を指の腹で掴むイメージで、頭皮ごと動かすようにすると気持ちよくできますよ♪

朝編でも紹介した通り石鹸はモフモフの泡を作ります。
この時のふわっと香るラベンダーの香りがめちゃ癒されるんです〜
お肌がプルプルになったことを確認したら、お風呂でゆっくりくつろぎます。

お風呂から出たらソッコーで化粧水を塗りたくります。ちなみに使ってるのはハトムギ化粧水です。

画像4

これをだいたい2週間ちょっとで使い切るぐらいのペースで使ってます。
何よりコスパが良い。良すぎる。だって1本500円しないです。衝撃。

あと私は頭皮にも化粧水を使ってます。それについてはまた後日書きます♪

次は、髪の毛を乾かす!ここでポイントなのが、洗面所で髪を乾かさないことです。
これは私の家の構造が関係していますが、洗面所の風通しがめちゃくちゃ悪い。
風通し良くない場所で、髪の毛に熱風を当てたらどうなるかって、暑いですよね。けっこう不快。

だから髪を乾かすときは、風通しのいい窓際でやります。ふわぁっと涼しい夜の風が入ってきて気持ちが良い!

私は最近夜10時には寝ます。
なので、9時から白湯を飲みながらふくらはぎをマッサージします。
おやすみ前のジブリピアノメドレーをかけながらやるとなお良し。

いい感じでリラックスモードになったところで就寝。
寝つきが悪いときは、呼吸を意識します。
目が疲れていたら、鼻から吸った息を目で吐くイメージで呼吸します。

そんなことをしていたら、気づいたら朝!

まとめ

私の最高の休日をご紹介させていただきました♪
いつもいいね下さってありがとうございます!!

ここに書いたのは私の現時点での研究結果です!またいいアイデアがあったら投稿します〜♪
とにかく日々を快適に!自分の体と仲良くなるために、日々研究は惜しみません!

<本日のメニュー>(だいぶ忘れてました。継続中です!)
・瞑想
・ヨガ
・ランニング 25分(頑張った・・・!)
・犬の散歩


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?