本当の自尊心を取り戻すとき

ある女性が、自分の作品を否定されて、涙を流しながら語りました。
「私は最高の作品を作った。今回は価値観が合わなかっただけ。悲しいけれど、すばらしい経験と成長を貰ったことに感謝している。」
そんな彼女を観て、こんなことを思いました。

負けるのは嫌だけれど、負けないと経験できないことがあります。
それは「自尊心を取り戻す」ことです。

勝っているときの自尊心は、人と比べて優れていることです。
人から貰った自尊心です。人から貰った自尊心は、人に奪われます。
自分より優れている人が現れれば、すぐに失ってしまうからです。

負けたり、拒絶されたり、批判されたりすると、人からもらった自尊心は簡単になくなります。

人から貰った自尊心がなくなったからできること。それは、自分だけの本当の自尊心を取り戻すことです。

価値観、経験、知識を総動員して、自分の価値を思い出し、作り出したもの。
これこそ、「本当の自尊心」のはずです。

「負け」て、本当の自尊心を取り戻せたら、それはもう「勝ち」ですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?