見出し画像

不眠



あなたの夜はどんな夜ですか


温もりに包まれたやわらかな夜ですか

期待に満ち溢れた
いつもよりも日の出が待ち遠しい夜ですか

寂しさに支配された冷たい夜ですか

不安で消えてしまいそうな
永遠に太陽が昇ってこなければいい夜ですか

煌びやかな夜を彩るために
仕事と向き合う退屈な夜ですか




あなたの朝はどんな朝ですか


目を瞑ればいつのまにか朝を迎える
それを当たり前にしてきましたか

眠ることが出来ないまま絶望に塗れた
1日の始まりを示す合図ですか

冷たい風を背中に帰路へ向かう
1日の終わりを示す合図ですか



毎日同じ繰り返し
眠れぬ夜を無理矢理朝に塗り替えて
世界の歯車を羽織る

私は何のために生きてるんだろう
何故歩くんだろう
吊り革を握ってどこへ向かうんだろう
そんなくだらないことさえ考えさせる

ふと胸踊る瞬間がやってくる

突拍子もないことをすれば
私はこのくだらない日常を変えられるかもしれない

ここから反対方向へ行けば

ここからもっと遠くへ行けば



-ドアが閉まります-



私の意思とは関係なく身体は進む
決められた時間、決められた挨拶
決められた位置、決められた仕事


眠いなあ
どうして今眠くなるんだ


あなたの1日は幸せですか




労働に支配された小さなお話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?