見出し画像

和歌山県でひとりDASH村!~耕作放棄地開拓記⑤

10月7日、まだ猫は見つからないし、膝のケガもじくじく治っていないけど、三連休だし、ちったぁ手入れしなきゃ進まないということで、一か月ぶりに行ってきました!

一か月も放置してたから、畑持ち主にも”元に戻ってんでー”とか言われたけどビビりません。想定内だし、また刈ればいいんだし。
とか割と強気で思っていましたが、いざ畑に入ると・・・

復活してたーーーーーーーー!!Σ( ̄ロ ̄lll)
植物の生命力!!

いや、でもさ。入り口から1畳半くらい新芽が伸びてたけど・・・
お、や、?

”葛は多年草やから、冬になっても枯れない”から、”真夏だけど草刈やっとけ”って言われてたけど・・・
なんか、明らかに草の勢いが違う。
ピンと空に向いて力強く立っていた茎が、心なしか半分くらいの高さになってない??
しかも別の雑草で、太くて高くて、鎌が入らず、どうしようかと思ってた一年草は枯れてて、手でぽきぽき折れるし。
オイ!!(゚Д゚#)

機械使わず、相変わらず鎌でちまちま刈っていきますが・・・
ラク!!!
暑くないだけで、めっちゃラク!!!
同じ作業時間で、1.5倍くらい進みました!

結論:植え付けを急がないのであれば、草刈は涼しくなってからの方が良い
暑さ対策用の荷物(4リットル分くらいの水分と着替え)も減るし、絶対こっちがおすすめ!・・・て、耕作放棄地たがやそうとする人、そんなにいないだろうけど(笑)

地面見えてきたーーー!
上から見ても、刈れた感ある♪ (*´꒳`*)

”この雑草って、葛なんですね~o(○´ω`○)o”と畑主に言ったら、
”そやで。でも本葛ちゃうから食べられへん”
葛やって知ってたんやったら、先に教えてくれてりゃいいのに・・(○`ε´○)
(相手が知れてりゃ、戦いようもある)

や、草木染に使うとめっちゃきれいな緑になるってのがこの一か月で分かったし、食べるのオプション消えても、やっぱり宝の山(今んとこ)なので、
全然、くじかれはせえへんけど・・・. ( ̄▽ ̄;) .

その後、
私が”ツルが絡んで、機械じゃ刈れない・・・”とあきらめた葛のやぶを
おっちゃん、二時間で刈り終える。. ( ̄▽ ̄;) .

や・・・だからさ・・・コツがあるんなら教えてくれたらええことない?
好きでやってることやけど、県外から電車乗り継いで、近くない距離を駅から畑まで歩いてくるねんわ・・・おっちゃんが”熱中症だけは気ぃつけて!”ってうるさぁ言う日の炎天下を。
私が4日かけてようやく切り開いたこの4畳半、機械だったら2時間ですんだんちゃうん?

オイ!!(゚Д゚#)

今回は余力があったので、スーパー銭湯『八風の湯』にも寄ってきました。
駅から徒歩6分ってとこがありがたい!
土日は1700円という、なかなかのお値段だけど、タオル、バスタオル、上下お着換え付き、モンゴル式サウナと、古民家風の休憩場所(漫画付き)もあるから、ゆっくり滞在するつもりなら納得のお値段!
なにより、お湯がすごくいい!
硫黄泉と源泉かけ流しの銀泉とあって、帰ってからも翌日まで肌のサラサラ感が持続して気持ちよかったです♪♪
https://www.happuno-yu.com/katsuragi/


今回学んだこと:
真夏は効率悪い
手を洗ったりするために、水1リットルくらいはもっていったほうがいい

次回すること:
おっちゃんに葛を機械で刈る方法を聞く

なんかここしばらく、することがいっぱいあって、集中できてないけど、
それでもぼつぼつ楽しんでやってこ!

次回へ続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?