見出し画像

自分を大切にする第一歩

恐ろしいほど疲れやすいのは、糖質過多か、はたまたうつの悪化か。
両方と言う可能性もありますな。

糖質って、どこからが過剰なのかがわかりづらいですよね。
低血糖になるのも問題ですから、単に食べないようにすれば良いという話でもない。
多くの食べ物に糖質が含まれているからと言って、あまりにも摂らないのは、重篤な低血糖を引き起こす可能性がありますから、糖質制限は正しく行う必要がありますね。

わたくしは、明らかに過剰なので、確実に減らした方がいい、と、わかっているのですけれど、ストレス解消と言うか、もはや食べることが精神安定剤。
色々な依存症と言うのがありますけれど、食事依存症と言うのもあるんじゃないかと思うのです。

糖尿病は生活習慣病と言われていますが、わたくしは一種の心身症と言う面もあると捉えています。
アルコール依存、薬物依存は、わかりやすく危険視されますが、糖質依存は、その本質が見逃されているように思えてならないのです。
裏側に潜んでいる精神的な疾患を、放置したままでは、改善しないのも当然のことなんですよね。

糖尿病だから、医者に食事制限を指示されているけれど、全く食事が減らせない、とか、間食をしてしまうという人がいますよね。
そういう方は、意志が弱いとか、自制が出来ないとか、そういう次元ではないと思うのです。

やけ食いは、一種の自傷行為と捉えられます。
もう、読んで字の如く。
「自棄」ですから。

自傷行為をしていたことのあるわたくしが、現在もなお続けている、わかられにくい暴飲暴食と言う自傷行為。
きっと、同じ感覚をお持ちの方が、いらっしゃるでしょうし、そういった方が周囲にいるな、と、感じる方もいらっしゃると思います。

自分を大切にするのって、難しいですよね。
だけど、本当は自分も他人も大切にしたい。
それがうまくできなくて、またヤケになる。
悪循環。

ハマってしまうとなかなか抜けられない。
自力では抜け出せないことも。
けれど、高速回転している状態から、無理に急いで抜け出そうとすれば、大けがをします。
大けが覚悟で飛び出すという選択肢もありますが、どれほどの大けがになるのか不明である以上、自分を大切にするという一歩と考えれば、まずは速度を緩めるところから。
焦るけれど、少しずつ、良くなっていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?