見出し画像

熱中症と地球環境問題は切っても切れない問題だと思う

昨日の記事は、毎日少しでも何か書くんだ…
と、いう思いだけで書きました。
誤字脱字、やはりありましたね(笑)
眠い中で、何度か寝落ちしつつ書いたので、絶対何かしらやらかしていると思いました。
お見苦しいのは承知の上ですが、記事の整合性のために、敢えて直さずおきます。

前の晩に2時間ほどの睡眠だったこともあり、14時前には、半ば倒れるように就寝。
その後なんどか目を覚ましながらも、23:30まで寝続けました。
起床後も、体表が熱い感じが続いており、結局、本日10時ごろまで続いていました。
やはり熱中症だったのでしょうかね。

5月に熱中症?と、思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、寒暖差が激しく、自律神経が乱れがちなこの時期は、熱中症に注意が必要な時期、と、言われています。
特に、普段室内で過ごす時間が長く、暑さにさらされることがない方は、要注意です。
身体が、暑さに慣れていない状態で、長時間、炎天下にいる。
さらには運動している状態となると、危険度は格段に増します。

最近、外に出て歩くようにしていたからこの程度で済んだのかもしれない。
と、思っています。
昨日はだいぶ日差しが強い中で、暑い、と、感じながら歩いていました。
普段は2~30分歩くようにしているところ、昨日は40分越え。
振り返ってみれば、水分摂取量が少なかったと思います。

昨日の症状は、おそらく軽い熱中症なのだと思います。
と、いうか、熱中症予備郡?
頭痛がしていましたし、汗も出ていなかったような…

不眠症ですから、自律神経は失調しているでしょうし、空調で適温に調整した室内にいる時間が長いですからね。
恐らく、絵にかいたような”こういう人は、熱中症になりやすい”人です。

真夏に向けて、今のうちから、少しずつ暑さに身体を慣らしておくことが大切だ!と、改めて感じましたので、無理をせず、今後も適度な運動を続けます。


うぉぉおう(大ダメージ)

ゴジラシリーズ12作目「地球攻撃命令ゴジラ対ガイガン」。
苦手なものが出てきた件。
まさかの展開でした。

なんだかなぁ…
「テラフォーマーズ」を思い出しました。
どういう作品なのかは聞いたことがあり、流行っていて面白そうな話だと思うのに、苦手ゆえに読むことが出来ないという残念な作品です。

苦手な人が多いのを理解しているからなのか、「地球攻撃命令ゴジラ対ガイガン」で登場するのはまずはシルエット。
シルエットだけでも、十分しんどいですから、苦手な方は、ご注意ください。
その時点で、だいぶ見てしまった…感が、あります。
やつらが倒された時に、もっと具体的な姿が出てきそうな予感がするように、作っているんでしょうね。
ある種の警告と言いましょうか…
さすがに全体像ではないと思いますが、案の定最後の方に出てきました。
わたくしは、反射的にしばらく画面から目を反らしましたから、定かではありません。

最近、アニメでもちょくちょく登場したりしますが、なんというか、実に不用意に突然出てくるので、見たくないものを見てしまう。
避けられない悲しみ。

しかし、現実世界で見かけない分を、代わりに虚構の世界で見ているという風に捉えれば、それはそれで止むを得まい!と、納得出来たりもするのです。
ですから、アニメや映画で見てしまった時には、現実での遭遇を回避したんだな。
やったぜ、ラッキー!
と、思うことにしています。

ところで、ゴジラさんや…
岩を蹴っ飛ばしたり、投げたりするの、好きねぇ(笑)

そして、12作目ともなると、ゴジラはもちろんですが、キングギドラや、ほかの怪獣のクオリティがだいぶ上がっていて、驚きました。
1作目が1954年公開だから、1972年公開の12作目は18年後。
18年の変化は、相当なものですよね。

映画ハリー・ポッターシリーズの1作目から最終話までが10年間で、1作目と最終作のCGやVFXの技術にだいぶ差がありますから、18年もあれば当然の進化と言えそうです。

それにしても、ゴジラシリーズは、環境問題や核の問題を扱っているわけですが、これほど有名な作品が、度々訴えているテーマに対して、現状を見比べてみると…
現実的な問題として真摯に受け止めてこなかったのでしょうね。

同じようなテーマが、より深刻な問題として扱われている今でもなお、他人事として見ている人が多いように感じます。
自分を含めて。

勿論、日々出来ることはやっているつもりですけれど、微々たることなのだろうな…と、思うのです。
買い物に行って、袋をもらわないようにするとか。
フードロスを考えて、なるべく残さないように考えて買い物をする、とか。
もっと、出来ることが沢山あるような気がするけれど、どこか開き直ってしまっている部分があります。

今、我々が、熱中症に対してこれほどまでに注意するようになった背景には、地球温暖化があるんですよね。

自分自身が熱中症の危機に晒されたこと。
ゴジラシリーズを辿ることで、改めて環境問題を考え直している今日この頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?