見出し画像

PS5とバトオペ2と その1

これもNOTEを始める時に絶対書きたかった記事のひとつ。なにせTwitterを再開させてガンガンやり始めたのは、これがなかったらありえなかったのだから

そもそも私のゲームへの情熱は結婚前に一旦完全に鎮火していた。リアルが忙しく、仕事もかなりハードなものばかり、体調を壊すこともしばしばなどなど………やる暇がなかったのは間違いない。私にとってゲームの優先順位は決して高いものではなくなった。それは実際今も変わってないと思う

だが体調不良が続くここ最近、できることには限度がある。そんな中でゲームはちょうどいいのだ。そして優先度はともかくとして、これが面白い趣味であることには疑いはないのだ。それはゲーム漬けだったハタチ前後でよく分かってる(もちろんこの辺の話も改めて記事にする)

とはいえFF11という今も続いている(というのは大変な驚きだ)オンラインゲームを卒業して以来、永らくゲーム機を弄ることはほぼなくなった。せいぜいがPSPで昔のソフトをやることがちょっとある、くらい。離婚前にはすこーしだけDSやWiiもやったけれど、それは今のスマホゲームと変わらない

あーー!そう言えばスマホゲームのキングダム セブンフラッグス(通称ナナフラ)はやってたな………課金ゲーで時間がある、の両方を満たさないととてもじゃないがまともな成績が残せないという、もう人生破壊ゲームだった。さすがにヤバイと思い逃げ出したのだが………それは置いといて

ナナフラのスタート画面
キャラクターは指定できたので、個人的趣味で羌瘣だった
でもこのキャラ出すのにいくらかかったんだろう?
思い出さないのが吉だろう……


話か大きく逸れた(が、これが通常運転である)
さてその状況が大きく変わったのがあるゲームとの出会いだった。それは

機動戦士ガンダム バトルオペレーション2

始めた当時はこちらがトップ画面だった
ちょうどZZだったのは私が始めたきっかけのひとつだろう
今でもZZは大好きだ(使ってるかは別として)

当初ゲーム知識がほぼ0になっていた私は、もちろんその存在も全く知らない。私が知っていたのはFF14が一度崩壊したことくらいで、あとはエミュレータが自分のPCで動くのか、ということくらいしか興味もなかった(詳しいことは……書くかも^^;)。しかも動いただけで満足しておしまい、というなんとも言えないもの

じゃあどこから?と思うだろうが出会いはYouTubeだった。当時朝倉兄弟の動画が面白かったこともあり、動きが取れなくてもYouTubeは見ていたのだ。その中でガンダムも好きだからたまーに検索してたりしたのだが…………そこにヒットしたのが当時赤いハロのアイコンだったオンドレヤスさんのページ!そこから私の長いバトオペ2との関わりが始まった

多分私以外にも氏の動画がキッカケでバトオペ始めた人はいるだろうと思う
プレイ動画云々もそうだが、なにより言葉のチョイスがいい!
人に見せたり読ませたりするには、やはりワードセンスが問われると再確認させられた

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?